ニトリには種類豊富な掃除グッズが取り揃えられていて、今回セレクトした「たためるソフトタライ」も人気商品の1つ。名前が示すとおり薄くコンパクトにたたむことができるタライで、浸け置き洗い・足湯・ペットのバスタブ・アウトドアなど多岐にわたって大活躍。以前放送された「シューイチ」でも取り上げられており、ネット上で「タライをたたむ発想はなかった」「収納する時ジャマにならないね」と注目を集めていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ちょっとした隙間に設置可能! フタで中身を隠せる「スリムランドリーボックス(フェクト)」レビュー

 

●奥行がたっぷり42.6cmもある「たためるソフトタライ」(ニトリ)

靴の汚れ落としや漬け置きの際、あると便利なタライ。とはいえサイズが大きくなればなるほど、保管時にスペースを占有してしまいますよね。そんなタライの宿命を見事に変えたのが、ニトリで販売されている「たためるソフトタライ」(2027円/税込)という商品です。“たためる”とは、いったいどういうこと…?

 

手元に届いた商品を見ていきなりびっくり。タライを注文したはずなのにぺったんこで、深みのある従来のイメージとは姿がまったく異なります。なんと同商品は、本体側面を蛇腹に折りたためるのが大きな特徴。硬質なポリプロピレン製のハンドル・枠・底に対して本体には柔軟な熱可塑性エラストマーが使われていて、折りたたまれた側面を伸ばしていくことでタライのかたちにすることができました。

 

完成したタライの寸法は約40.5(幅)×42.6(奥行)×16.5cm(高さ)。ちなみに折りたたみ時は高さが約4.5cmまで縮まるため、収納スペースの確保に困ることはありません。

 

洗濯物を入れてみてわかるとおり、さすが42.6cmも奥行があると余裕たっぷり。約12Lもの容量は伊達ではなく、手狭に感じることなく洗い物ができました。また同商品は乾燥後に折りたたんで、フックに吊り下げられるのも便利なポイント。壁に掛けておけば、サっと手に取ることができますよ。

 

 

既に「たためるソフトタライ」を愛用している人からは喜びの声が続出。「12Lのビッグサイズなのにたたんでしまえるの便利すぎ」「間口が広いから洗濯物を洗いやすい!」と評価されるほどの実力を、あなたもぜひ確かめてみては?

 

【関連記事】
トイレ掃除でストレスを感じていませんか? 衛生的な掃除グッズ「持ち運べるトイレブラシ プリート2」レビュー