衣服・生活雑貨・食品を取り揃える無印良品では、家電製品も充実。今回注目した「振動ヘアブラシ」は、本体が起こす“音波振動”で毛髪の絡まりをほぐしてくれるアイテムです。また毛髪にとって厄介な静電気を軽減しながらブラッシングできるので、ボサボサ髪対策にぴったり。その実力を確かめるべく、実際にアイテムを購入してみました!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ちょっとしたアイデアで大違い! 「サタデープラス」でも取り上げられた「立てられるジョウロ」レビュー

 

●コンパクトで持ち歩きにも便利な「振動ヘアブラシ」(無印良品)

突然ですが、みなさんは“髪のブラッシング”に時間がかかった経験はありませんか? 私も先日、寝癖で乱れた髪にブラシがスっと入らず苦労したことが…。そんな問題を解消すべく入手したのが、無印良品で販売されている「振動ヘアブラシ」(2490円/税込)です。

 

ヘアブラシといえば、柄の先端にブラシを備えたものをイメージしますよね。一方手元に届いた「振動ヘアブラシ」は、かまぼこのような見た目が印象的。サイズは約10.6(幅)×5.6(奥行)×4.5cm(高さ)とコンパクトで、カバーを外すと黒色のブラシが姿を現しました。

 

それではブラシを使用してみましょう。まずは本体背面のボタンを押してブラシ部分を取り外し、本体に単4形アルカリ乾電池を2本入れたら再びブラシを戻します。これで初回のセッティングは完了。次からは電源スイッチを操作するだけなので、忙しい時間でも手間取ることはありません。

 

 

 

準備が整ったところで電源スイッチを入れると、想像していた以上の細かい振動が。またコンパクトな見た目によらず、携帯電話のバイブレーションよりも強い駆動力が手に伝わってきました。ちなみに同商品は、本体の両側面にある静電防止板に触れながら使用するのがポイント。厄介な“静電気の帯電”を軽減してくれますよ。

 

ブラシは頭皮にも振動が伝わるほど入りがよく、直感的に髪をほぐせる点もGOOD。コンパクトサイズという利点を活かして持ち歩けば、風で乱れた髪にも素早く対処できるのではないでしょうか。

 

ネット上には「コンパクトだから使いやすい!」「振動が加わるだけでこんなに髪が梳きやすくなるとは」などの反応が。髪のブラッシングで手こずる人は、同商品の威力をぜひその手で確かめてみてくださいね。

 

【関連記事】
頑丈! なのに軽い! ポリカーボネートが性能を発揮する「キャリーケース素材を使った 開いて使えるPCバッグ」レビュー