体をサポートする「お医者さん」シリーズや、リフレッシュができる「ツボール」シリーズなど数々の健康系雑貨を販売してきたアルファックス。同社の「ソールストレッチバンド 2個入り」は、簡単に足をストレッチ可能なフットケアグッズです。ネット上でも「ほかのことをしながら足の運動ができて助かる」「履いた時のでこぼこ感が気持ちよくてハマった」と話題の同商品。どれくらい足をケアできるのか確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
酷使しがちな目を短時間でスーッと冷やす! デスクワークの疲れ目にもぴったりの「熱さまシート ジェルでひんやりアイマスク」レビュー

 

●絶妙な弾力が気持ちいい「ソールストレッチバンド 2個入り」(アルファックス)

長時間立ち仕事をしたり、毎日通勤や通学するだけでも負荷がかかりがちな足裏。じつは足裏の筋膜は硬くなりやすく、足以外に腰や肩回りの痛みの原因になることも…。そんな足からくる痛みを予防するのにぴったりなのが、アルファックスの「ソールストレッチバンド 2個入り」(2728円/税込)です。

 

ソフトとハードの2種類がある中、今回はピンク色のソフトタイプをチョイス。スチレン系エラストマー製のバンドはプニプニと柔らかく、足に着けても痛くない硬さです。大きさは約13(幅)×14.5(奥行)×3cm(厚さ)ほどと一見小さめですが、弾力性があるため程よく伸びて足にフィット。靴サイズおよそ22.0〜26.0cmと、幅広い大きさの足に対応しているのはうれしいですね。

 

 

ソールストレッチバンドを足の甲側に装着して歩くと、指がタオル掴み運動の動きをして同等の効果を得られます。バンドがグっと足の指を手前に引っ張ってくれるので、そこから歩こうとすると無意識でも指にちゃんと力が入ってびっくり。難しいことを考えなくても指がよく動き、容易に転倒防止や外反母趾対策ができました。

 

 

足のつりなどに悩んでいる人は、バンドを足の裏側に装着するのがオススメ。かかとを上げ下げすると、バンドによって足裏が刺激されていきます。凹凸のあるバンドを履くのは痛そうだなと危惧しましたが、実際歩くと心地良い弾力で快適。履いていて辛くなるほどの痛みはありません。

 

商品を購入した人からは「ただ着けるのみでズボラな自分でも長続きしてます」「固まってた足の指がしっかり開く感覚がある」など絶賛の声が多数。誰でも気軽にストレッチできる「ソールストレッチバンド 2個入り」で、酷使しやすい足をケアしてみてください。

 

【関連記事】
“刺さない鍼”の実力やいかに…!? 3分フェイスマッサージの「もみコロ君Pro」レビュー