「カルディコーヒーファーム」と「コストコ」は、国内外のウマいものが集まる人気店の代表格だ。ここではカルディの人気カテゴリーである、その商品をプラスオンするだけで、パンやごはんをごちそうにしてくれるアイテムに着目。なかでもインパクトが大きく、試したくなること必至の傑作をピックアップした。

※こちらは「GetNavi」 2022年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

パン部門 5選

 

【その1】即席カレーパンが作れる売切れ御免のヒット商品

オリジナル

ぬって焼いたらカレーパン 110g

306円

スパイシーなシーズニングで味付けされた乾燥マッシュポテト。ドライ玉ねぎのうまみが生きたマイルドな味わいで、パンに塗りトースターで焼けば揚げたてカレーパンのような食感と味が楽しめる。

 

【その2】香りは豊かで甘さは控えめな上品あんバター

もへじ

小倉あんバター 140g

429円

北海道産あずきを使用した小倉あんにバターをたっぷり入れ込んだ、風味豊かな和風スプレッド。あんこは適度な粒度で使いやすく、味は甘すぎない上品な塩梅。“追いバター”するのもオススメだ。

 

【その3】食感が楽しいガーリック香るタプナード

ブルスケッタ

ザク切りオリーブ グリーン 120g

513円

ザクザクのみじん切りで食感を残したグリーンオリーブを、アンチョビ、ガーリックなどで味付け。バケットにのせるほか、パスタソースとしてもオススメだ。

 

【その4】パスタや白米にもマッチするコク深く贅沢な味

オリジナル

うにバター 95g

567円

コクのあるバターにうにを練り込んだ、贅沢感漂うスプレッド。パンに塗るのはもちろん、パスタのソースやごはんのお供にも最適だ。特に醤油を垂らした「うにバターごはん」は試すべきおいしさ。

 

【その5】プチプチッとした食感と魚卵のうまみが絶妙な味

オリジナル

数の子マヨソース 150g

398円

数の子のプチプチコリコリした食感と、濃厚なダシの風味が効いたマヨソース。明太マヨのような辛みがなく、シンプルに魚卵のうまみや甘みが楽しめ、辛さが苦手な人にも受け入れられやすい味だ。

 

 

ごはん部門 5選

 

【その1】スパイシーなだけでなく酸味や甘みも含む調味料

オリジナル

食べるガラムマサラ 105g

415円

唐辛子やスパイスの刺激、トマトの酸味、玉ねぎやカシューナッツの甘みを調合。辛味を和らげるには卵黄を加えよう。また、“パン部門”のカレーパンと組み合わせるほか、そのままパンに塗るのも◎。

 

【その2】サクサク納豆とあられに風味豊かなのりが満載

もへじ

海苔と納豆のふりかけ 40g

340円

フリーズドライ加工したひきわり納豆と、乱切りのりをたっぷりと使用。納豆フレークと小粒のあられはサクサクの食感で、好アクセントに。味はうまみが豊かで、しょうゆを垂らすのもオススメだ。

 

【その3】シビレと辛みがクセになる味で用途も幅広い

オリジナル

食べる麻辣醤 110g

415円

花椒のシビレと唐辛子の辛味を効かせ、干しえびや松の実、八角など複層的なフレーバーも魅力的。中華麺と和えれば汁なし担担麺風に、豆腐と混ぜれば即席麻婆豆腐になるなど用途は幅広い。

 

【その4】甘辛い味付けでごはんはもちろん麺類にもマッチ

オリジナル

ルーローファンふりかけ 30g

192円

豚肉、しいたけ、玉ねぎ、八角、ごまなどを、しょうゆベースの甘辛い味わいに仕上げている。おにぎりやチャーハンなど、ご飯類とは全般的に相性が良く、パスタなどの麺類にも意外にマッチ。

 

【その5】ピリッと辛く爽やかでうまみや香ばしさも美味

フタバ

ゆずこしょうふりかけ 22g

172円

ほんのりピリッとした辛さに、昆布のやさしいうまみが合わさり、ゆずの爽やかな風味やごまの香ばしさが食欲をそそる。塩味はそれほど強くないので、そばやうどんなどの薬味としても使える。

 

 

[番外編] この調味料もナイス★

カルディには個性派調味料も多数。生野菜や肉、餃子などのタレに使えるナイスな5傑がこれだ!

 

【その1】

もへじ

しば漬のタルタルソース 160g

429円

国産きゅうりのしば漬けを、製品中20%とふんだんに入れたタルタルソース。しば漬けのほど良い酸味と、コリッとした食感が食欲をそそる。どこかほんのりと和風のニュアンスがあり、和洋中と問わず様々な料理によく合う。

 

【その2】

もへじ

いぶりがっこのタルタルソース 160g

429円

吊るしていぶした大根を米ぬかに漬けた秋田名物の燻製漬物「いぶりがっこ」をたっぷりと使用。スモークの香りがなんともクセになる風味で、ディップした料理はお酒との相性をさらに良くさせる。サラダやフライ、冷温野菜に。

 

【その3】

オリジナル

黒トリュフケチャップ 185g

394円

黒トリュフのエレガントな香りが楽しめる、濃厚でうまみたっぷりのケチャップ。卵料理やフライドポテトと相性抜群で、スナック菓子のアクセントにも使える。また、トマトソースにリッチな風味を演出したいときにもオススメだ。

 

【その4】

オリジナル

食べるナッツソース 110g

498円

ピーナッツ、ひまわりの種といったザクザク系素材に、バジルを効かせたイタリア風のオイル調味料。サラダ、パスタ、パンなどの様々な料理をワンランク上の逸品にしてくれる。

 

【その5】

オリジナル

青いにんにく辣油 120g

405円

にんにく、青唐辛子、ごま、わさび菜などを絶妙に組み合わせた、爽やかな辛さが特徴の一風変わったラー油。各素材は大きめで食べごたえがあり、少量でもインパクトが強い。

 

 

フードアナリスト

中山秀明さん

食のトレンドに詳しいライター兼フードアナリスト。最近はインパクト大な自家製惣菜を販売するご当地スーパーの躍進に注目している。

 

●各商品は価格変動の可能性と在庫に限りがあります