作業中の気分転換に甘いスイーツを食べることの多い私。しかし物によっては、食べるのに時間がかかってタイムロスになることも少なくありません…。何か作業の手を止めずに食べられるスイーツはないかと思っていた時、ファミリーマートで「フロランタンチョコケーキ」(198円/税込)を発見しました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
インスタント焼うどんの定番になるか!? 「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」が完成度高すぎる

 

●「フロランタンチョコケーキ」(ファミリーマート)

細長い長方形のチョコケーキにフロランタンを乗せた同商品。フロランタンとはフランスのスイーツで、サブレ生地にキャラメルコーティングしているアーモンドスライスなどのナッツ類を合わせた焼き菓子のことです。

 

「ケーキ」と聞くと食べるのにフォークなどを用意しないといけないイメージですが、同商品は手のひらに収まるほどコンパクト。袋のまま少しずつケーキを出して食べられ、別のことをしながらでもパっと糖分補給ができます。ポケットなどにも入れやすく、荷物を持たずに外へ運動しに行く際のおやつにもうってつけですよ。

 

さっそく「フロランタンチョコケーキ」を袋から取り出してみたところ、小さくて可愛い外観にうっとり。キャラメル色に染まったフロランタンもきれいな色味で、食欲をそそります…。

 

試しにケーキを一口食べると、小型なのを感じさせないくらい濃厚なチョコにびっくり。少しかじっただけでも、ほんのりビターなチョコ味が口いっぱいに広がります。徐々に舌の上で溶けていくチョコケーキのしっとり感もたまりません。食べた瞬間は強い甘さですが、意外と後は引かない甘さなのでくどくないのも高ポイントでした。

 

滑らかな舌触りのケーキとうってかわって、上のフロランタンはサクサク食感が魅力的。キャラメルの味つけも、軽さがありつつもハッキリと感じられるレベルの甘さが絶妙です。

 

商品の購入者からも「濃い味だけど甘すぎないチョコが絶品」「みっちり詰まったアーモンドスライスが美味しい」「持ち運びやすいサイズだから会社用のおやつに重宝してる」と絶賛の声が続出しています。

 

チョコの濃厚な甘さを楽しめるファミマの新作スイーツ「フロランタンチョコケーキ」。小さくて手軽に食べられる同商品を、忙しい時のおやつに選んでみませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
焼き目が最高の仕事してる… セブンの「たっぷりチーズの焼きナポリタン」は濃厚で奥深い風味がたまらない!