韓国サムスンはイベント「Galaxy Unpacked」を8月10日に開催すると発表しました。また同社幹部のDr. TM Roh氏は、次期折りたたみスマートフォンこと「Galaxy Z Fold4/Flip4(ともに仮称)」の投入も予告しています。

↑サムスンより

 

サムスンは折りたたみスマートフォンを継続的に投入しており、昨年8月には横折りタイプの「Galaxy Z Fold3 5G」と、縦折りタイプの「Galaxy Z Flip3 5G」を発表しました。またGalaxy Z Fold4/Flip5に関してはすでにその公式らしき画像が流出しており、前モデルからほぼ同一の本体デザインが引き継がれることが予測されています。

 

そのほかにも、Galaxy Z Fold4/Flip4ではディスプレイ素材やヒンジ構造が進化することで、フレキシブルディスプレイの折り目が目立たなくなることも報じられています。折りたたみスマートフォンではどうしても中央の折り目が気になるケースが多いので、この改善は歓迎されるものとなるでしょう。

 

さらにイベントでは、次期スマートウォッチ「Galaxy Watch5/Watch5 Pro」や、次期ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds 2 Pro」の発表が期待されています。前者では大画面やチタン素材を搭載したProモデルの登場など、大幅なアップデートが報じられているのです。

 

矢継ぎ早に折りたたみスマートフォンを投入するサムスンですが、他社からも米モトローラの「razr(第3世代)」や、中国OPPOからの製品投入も予測されています。近い将来、多くの人が折りたたみスマートフォンを日常的に利用することになるのか、注目です。

 

Source: サムスン 1, 2 via 9to5Google 1, 2