Withコロナ時代のいま、“3密”を避けるアクティビティとしてゴルフが人気だ。しかし、ゴルフに興味はあれど、様々な理由で始められない、あるいは長年遠ざかっている読者は多いはず。それらのハードルを取り除く!

※こちらは「GetNavi」 2022年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

↑「意外とサマになってるでしょ?」(松井) 「松井さん、ゴルフの楽しさに気付きましたか?」(山田プロ)

 

貴族の社交場として発展したゴルフは、現代でもビジネスマンのコミュニケーションツールとして活用されている。ゴルフには「審判」がおらず、スコアは自己申告制。ルールやマナーを守ることはプレイヤーに委ねられている点が“紳士のスポーツ”たる所以だ。一度でもともにラウンドすれば、お互いの人柄が丸わかり。だからこそグッと親交を深められる(逆もあるが)。

 

さて、ワン・パブリッシングのビジネスを統括する取締役であり、ゲットナビのプロデューサーを務める松井謙介(46)にも、社内外から数多くのゴルフの誘いがある。そのたびに松井は「やりましょう」と答えるものの、一向にクラブを握る気配はない。海外ツアーのトーナメント中継を視聴するほどゴルフ熱は高い松井だが、様々な理由をつけて“見る派”を貫いているのだ。もしかすると、読者貴兄にも身に覚えがある話ではないだろうか。

 

ギアの買い方がわからない、マメに練習するのが面倒、ウエアがダサい……そんな先入観でゴルフを諦めるのはもったいない。最新のゴルフ事情をチェックして、いますぐハードルを取り去ろう。

 

私が教えます!

ティーチングプロ

山田祐衣さん

YUI GOLF ACADEMY代表取締役。PGAPティーチングプロ。ゴルフを始めたのは8歳のころ。初心者から上級者まで、各々のレベルに合わせた的確な指導に定評がある。

 

私が体験します!

GetNaviプロデューサー

松井謙介

「ゴルフやるやる詐欺」歴10年。幼少期は空手に没頭したが、現在は水彩画やバンド活動に励むインドア派。好きなプロゴルファーは“ゴルフの科学者”ことブライソン・デシャンボー。

 

ココへ行きました!

Alpen TOKYO

ゴルフ5 フラッグシップストア

アルペングループ史上最大規模のスポーツ総合店「Alpen TOKYO」が4月にオープンした。6〜8階のゴルフ5 フラッグシップストア新宿店では、最新のギア&ウエア、中古クラブが充実。レディースも充実し、スペシャルなアイテムも!

住所:東京都新宿区3-23-7 6〜8F

営業時間:11:00〜22:00

定休日:年中無休

 

 

≪僕がゴルフをしない理由≫

ギアの選び方がわからない……

ゴルフはギアがなければ始められない。しかし、初心者は何を買えば良いのかわからない。最低限必要なギアは? どんな基準で選べば良い? プロ、教えてください!

 

≪アプローチ≫

モチベーションが上がるギアを選びましょう!

↑「タイガー・ウッズと同じクラブにしちゃおうかな!」(松井) 「ステルスはいま大人気のドライバーです♪」(山田プロ)

 

クラブ選びのキモ

★シャフトの重量とフレックス(硬さ)を重視

★上限の14本すべてを揃えなくても問題ナシ

★最初はデザインの好みでチョイスしてもOK

ヘッドよりもシャフトのほうが重要。スポーツ経験者で力のある人なら「S」など硬めのシャフトを選び、練習してクラブにスイングを合わせていこう。クラブの上限は14本だが、少ないぶんには問題ない。少ない本数でのセッティングはショップスタッフに相談してみよう。

 

↑「ユーティリティは初心者に必須です!」(山田プロ)

 

オススメ4選

【その1】革新的な赤いカーボンフェースで飛ばす

【ドライバー】

テーラーメイド

ステルス

8万6900円〜

従来のチタンフェースではなく、カーボンシートを60層重ねたカーボンフェース仕様。高慣性モーメントと低スピンを両立させる突起「イナーシャジェネレーター」が、圧倒的な飛距離を生む。

 

【その2】初心者でもボールをつかまえられる

【ユーティリティ】

ピン

G425 ハイブリッド

3万7400円〜

ボールの初速を出す「新フェース・ラップ・テクノロジー」を搭載。ソールに高比重ウエートを備え、深低重心設計にしてボールをつかまえる。初心者に難しいロングアイアンの代わりに。

 

【その3】ミスショットにも寛容で安心して打てる

【アイアン】

キャロウェイ

ローグST MAX

2万6400円〜(1本)

AIが解析したデータから番手ごとに設計された「FLASHフェース SS22」を採用。打感が良く、ミスヒットにも寛容だ。飛距離性とコントロール性を高い次元で融合させ、初心者にも最適。

 

【その4】バンカーやグリーン周りでの強い味方

【ウェッジ】

タイトリスト

ボーケイ・デザインSM9

2万7500円

ウェッジマスター、ボブ・ボーケイ氏のクラフトマンシップが詰め込まれた逸品。様々なスイングタイプに合わせた各種グラインド(ソール形状)を展開する。バンカーや短い距離でのショットに。

 

パター選びのキモ

★ボールの直進性が高くしっかり転がるマレット型

★シャフトの長さは身長や前傾具合に合わせて選ぶ

★グリップの太さは手のサイズに合わせる

繊細なタッチが要求されるパターは、とにかく色々なモデルを試して、フィーリングが合うものを選ぶのが吉。ヘッドの大きいマレットタイプなら、ボールを真っすぐ転がしやすい。

 

【コレがオススメ!】孤高の巨匠によるアートピース

スコッティキャメロン

スペシャルセレクト フローバック5.5

6万500円

パター界の重鎮・スコッティ・キャメロン氏が手がける、削り出しフェースによるマレット型。美しい仕上がりと、極上のフィーリングは、一生モノの出来栄えだ。

 

ボール選びのキモ

★とにかく飛びを重視したディスタンスタイプ

★ロストボールも含めて安価なものを探す

★慣れてきたらパターやウェッジとの相性も考慮

初心者はラウンド時に数多くのボールを失くす。最初から高価なボールを使うと、池ポチャやOBになったときのダメージが大きい。まずは安価で、飛ばしに特化したものを選ぼう。

 

【コレがオススメ!】飛距離性能を追い求めた高反発球

イグニオ

ディスタンス ボール

1016円(12個)

ソフトな打感で、男女問わず幅広いゴルファーが使える2ピース構造の高反発モデル。優れた反発性能をもたらすアイオノマーカバーを採用し、飛距離を高めた。公式競技では使用不可。

 

グローブ選びのキモ

★ジャストサイズか小さめを伸ばして使う

★汗や雨で滑りにくいタフな合皮タイプ

★消耗品なので最低でも3枚はストック

グローブは消耗品。ラウンド中に破れてしまうこともしばしばある。また、汗や雨などでグローブが湿ると、スイング時に滑りがちなので、少なくとも3枚は持っていると安心。

 

【コレがオススメ!】ナチュラルで滑らかなフィット感が心地良い

フットジョイ

GTエクストリーム

1540円

独自のシームレス構造により、ナチュラルで滑らかなフィット感を実現した合皮タイプ。雨天時でも高いグリップ性能を誇る。甲部分のパワーネットメッシュで、伸縮性も通気性も抜群だ。

 

シューズ選びのキモ

★靴ズレしないようジャストサイズを選ぶ

★手軽に着脱できるBOAシステムが便利

★ゴルフ場の行き帰りに履けるスパイクレスもアリ

1ラウンドあたりの歩行距離は10km以上に及ぶことも。靴ズレしないよう、普段履きの靴よりタイトなサイズを選ぼう。靴ひもではなくダイヤル式のBOAシステムなら着脱も簡単だ。

 

【コレがオススメ!】難ライでも安定したショットをサポート

フットジョイ

FJ フューエル BOA

1万6500円

中足部に、安定性とねじれを抑えるためのスタビリティブリッジを搭載。新開発の「パワースタビライザーアウトソール」を備え、斜面など難しいライからでも安定したショットが打てる。

 

 

≪僕がゴルフをしない理由≫

ちゃんとラウンドできるか不安……

初心者にとっては「コースを回る」ことも高いハードル。日々の練習が大事とわかってはいるけれど、多忙なビジネスマンとしては効率良く上達する方法を知りたい!

 

≪アプローチ≫

ショートゲームだけでスコアは案外作れます

初心者は、やみくもに練習してもなかなか上手くならない。頭を使って練習しよう。

 

「大切なのは、ピンまで残り100ヤードになってから。そこからいかに少ない打数で上がれるか、を考えたうえで練習をするだけで、スコアはまとまります」(山田プロ)

 

すなわち、アプローチとパッティングの精度を上げることが先決。短いクラブで練習すれば、ほかのクラブも自然と打てるようになる。

 

↑「初心者でも2パットを目指しましょう」(山田プロ) 「芯に当たればキレイに転がりますね!」(松井)

 

山田プロが教える! これさえやれば大丈夫

初心者がいきなりフルスイングしても、そう簡単にはミートしない。確実に当てられる“振り幅”を特訓して、徐々にブラッシュアップしていこう。

 

【パッティング】テイクバックとフォローの振り幅は一定に

「パッティングは、一定のリズムとスピードで、テイクバックとフォローを一定の振り幅で打つのが大切です。そうすることで安定したストロークを体得でき、ボールの転がりも安定。振り幅による距離感もつかめるようになります」(山田プロ)

 

↑「コースデビューイケそうな気がする〜」(松井)

 

【グリーン周り】7番アイアンを使って振り幅の大きさで距離を打ち分ける

「スタンスは肩幅で、ボール位置は正面。10時から14時の振り幅で、7番アイアンのフェースの芯に当てられるよう練習しましょう。これで飛距離は20〜30ヤードくらい。振り幅を変えて距離を調節できます」(山田プロ)

 

↑「7番アイアンはすべての基本です」(山田プロ)

 

多忙なビジネスマンでも通えて効率的に上手くなれる!

インドアスクールのススメ

酷暑でも雨天時でも快適に練習できるのがインドアの長所だ。短期間でのラウンドデビューを叶える、個性的な4つのスクールを紹介!

 

【その1】リーズナブルな料金で楽しみたい人に!

ステップゴルフプラス

6578円〜

ステップゴルフは、関東エリアを中心に86店舗を展開する業界最大手。同「プラス」は、定額制の通い放題で24時間営業(一部店舗除く)にもかかわらず、圧倒的な価格の安さがウリだ。気軽にゴルフを始めたい人にうってつけといえる。

●打席数:4〜7●クラブレンタル:有●測定器/解析機:有●シャワールーム:無

 

↑基本的に駅近やショッピングモールなどの商業施設内に展開。スポーツジムのようにカジュアルに利用できる

 

【その2】クラブフィッティングも受けたい人に!

プレミアムゴルフスタジオ

8800円〜

有名ツアープロも数多く指導するカリスマコーチの植村啓太さんを筆頭に、経験豊かなスタッフが実践的で質の高い最新のレッスンを提供。VIPルームを含む全打席にシミュレーションを完備し、落ち着いた空間で着実に上達できる。

●打席数:7●クラブレンタル:有●測定器/解析機:有●シャワールーム:有

 

↑クラブフィッティングの達人、吉田 智さんが在籍。閑静な代官山で最適なクラブ選定をしてくれるのは特別感あり

 

【その3】パッティングを上手くなりたい人に!

GPC恵比寿

初回パットレッスン(90分)1万5500円/通常レッスン(45分)8800円

「4スタンス理論」をベースにしたシンプルで効率的なスイング作りが特徴。スコアメークのカギを握るパッティングのデータ解析をはじめ、個々に適したマンツーマンレッスンが受けられる。身体をほぐせるストレッチマシンも設置。

●打席数:3●測定器/解析機:有●クラブレンタル:有●シャワールーム:無

 

↑JR恵比寿駅から徒歩3分。ゴルフメディアでおなじみのティーチングプロ・大本研太郎さんがヘッドコーチを務める

 

【その4】スタイリッシュな空間で練習に励みたい人に!

ビームス&ウィンズステーション

1万2000円〜

ゴルフアパレルにも注力するセレクトショップ、ビームスが手掛ける会員制スタジオ。人気コーチの堀尾研仁さんが率いる「KEN HORIO GOLF ACADEMY」によるワンランク上のレッスンカリキュラムで、スイングが格段に改善される。

●打席数:8●クラブレンタル:有●測定器/解析機:有●シャワールーム:有

 

↑アパレルショップのようなスタイリッシュな空間はビームスならでは。JR有楽町駅から徒歩1分という好立地だ