お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが、7月18日に自身のYouTubeチャンネル「徳井VIDEO」を更新。山登り好き女子ことYouTuberのかほさんとコラボレーションが実現し、仲良く食事する風景に視聴者から「癒される」などの反響が巻き起こりました。いったいどのような内容だったのでしょうか。

出典:徳井video

 

●オリジナルラーメンのお味はいかに?

注目を集めたのは「登山女子と山頂で飯を食う」と題された動画。お笑い芸人&登山女子という珍しい組み合わせですが、コラボの経緯は同日配信の「かほの登山日記」で説明されています。じつはかほさん、元ADで徳井さんの番組に携わったこともあるそう。その後かほさんからメッセージを受け取り、徳井さんも山に興味があったためかほさんの案内で登山に挑むことになりました。

出典:徳井video

 

2人が登ったのは、日本百名山に数えられる茨城県の筑波山。バーナー使用可能エリアに到着すると、徳井さんはさっそく携帯コンロやエバニューのクッカーなどを取り出していきます。

 

ちなみに動画では詳細に触れられていないものの、エバニューが展開するクッカーは“軽さ”をとことん追求しているのが特徴。「ライト&ファスト」を志向するスピードハイカーにオススメのアイテムです。

 

徳井さんが取りかかったのは、「サッポロ一番 塩らーめん」にニラもやし・コンビーフ・ゆで卵をトッピングする料理。するとかほさんから、「コンビーフ食べたことない」と意外な告白が。徳井さんは「便利なのよね。味がしっかりついてるし」と説明しますが、麺と具材が合わさった段階で「俺のヤツ全然おいしそうじゃない…」と不安を隠しきれません。

出典:徳井video

 

かほさんは調理器具以外にも、油やめんつゆなどを小分けにして持参。サバ飯やささみと大根のサラダを徳井さんにも振る舞い、「うまい!」とお墨つきをもらっています。心配していた徳井さんの「もやしコンビーフバターサッポロ一番」ですが、どうやら取り越し苦労だった様子。口に運んだかほさんは、コンビーフの味わいも含めて「おいしいです!」と頬を緩めていました。

出典:徳井video

 

2人の食事風景に、ネット上では「気心知れた仲だからめっちゃ楽しそう!」「塩ラーメンとコンビーフの組み合わせよく思いついたな」といった反響が続出。今回限りのコラボではなく、シリーズ化に期待しましょう。