圧倒的な商品量と価格の安さで人気の通販サイト「モノタロウ」。実は自宅で活用できる便利グッズも多数取り扱っており、今回紹介する「ヘッドルーペ」は細い作業や組み立てをハンズフリーでおこなえる優れモノです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】もっと早く買っておけば良かった!デジタルだから使い勝手が良いプロトラクター

 

●「ヘッドルーペ」ならハンズフリーで作業できるから思う存分作業に没頭できる!(モノタロウ)

趣味の作品作りやDIYなどで細かな作業をおこなう際、ルーペを使用すると片手が塞がって不便ですよね。ときには上手くいかずに何度も繰り返すことも…。そんなときに、ハンズフリーでの作業を実現させてくれるのが「ヘッドルーペ」(2299円/税込)です。

 

 

商品の重さは約120g。頭につけるタイプなので重たくないか心配だったのですが、実際につけてみたところほとんど気にならない重さでした。頭のサイズに合わせてベルトを調整できるので、ワンサイズの販売ですが安心して購入できますね。

 

 

同商品にはLEDライトがついており、暗い場所でも安心して作業ができるのもうれしいポイント。ライト用に単4乾電池が2本必要ですが、テスト電池が2本付属しているためすぐに作業に取り掛かることができます。

 

LEDライトのスイッチはライト本体のすぐ横にあり、「ヘッドルーペ」を付けたまま簡単にスイッチオンできる仕様に。LEDライトですが光が強すぎることもなく、対象物を照らすのにちょうどいい明るさでした。

 

レンズの種類も豊富で、倍率が1.2/1.8/2.5/3.5倍の合計4枚入りなのでお得感がありますよね。しかもレンズを差し込む穴が2つあるので、レンズを組み合わせてさらに倍率をあげることも可能。レンズの保管用ケースも付属されていて、移動する時はレンズを傷つけることなく持ち運べます。

 

 

レンズを装着するのに道具は要らず、差し込み穴にレンズをセットするだけで使用可能。ただカチッと音がするまで差し込む必要があるため、取り付けや取り外しの時にレンズを破損しないように注意してください。

 

実際に長時間使用してみましたが、バンドやベルトのパーツがぶつかる感触が多少あるものの大きなストレスもなく使用できました。レンズは想像以上にクリアで、購入者からも「見た目以上に使い勝手が良いアイテム」「レンズの倍率も変更できるしとても見やすい」など好評の声が。手元でおこなう細かい作業が多い方は、ハンズフリーでこれまで以上に集中できる「ヘッドルーペ」をぜひ試してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】手袋やタオルを落としたことってありませんか? ぶら下げるだけの快適「ホルダー」で紛失ゼロに!