法人向けのオフィス用品や工具を扱っていたモノタロウですが、現在は個人で使える便利グッズも多数販売中。「デジタル角度計ミニ 底面マグネット付」は手軽に使える手のひらサイズの角度計です。公式ネットストアでも高評価を得ている人気商品の使いやすさはどれほどなのか、商品の特徴とあわせてみていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】電気不要でコスパよし! 蓄圧式の「噴霧器」なら連続散布で水やりのプチストレス解消!!

 

●手軽に使えるミニサイズの角度計「デジタル角度計 ミニ 底面マグネット付」(モノタロウ)

おうち時間が長くなって、DIYが流行っていますよね。自分でもなにかものづくりをしてみたい、そう思っていたときにモノタロウで使いやすそうな「デジタル角度計 ミニ 底面マグネット付」(3509円/税込)をみつけました。

 

59(幅)×59(高さ)×27mm(奥行)と、ポケットに入れても持ち運べる大きさの同商品。携帯用のポーチも付いています。本体には液晶画面がついているので、落としてしまったときなどの衝撃に備えてポーチに入れて保管できるのは安心感がありますね。

 

電池を入れる場所は本体の背面にあり、必要な電池は単4電池1本のみ。小さなデジタル機器の電池は豆電池や特殊なものも多いなか、簡単に電池交換ができるのもうれしいポイントです。

 

実際に手に持ってみたときのサイズ感は写真のとおり。かさばりがちなツールボックス内でもあまり場所を取りません。DIY道具はかさばるものが多いので、コンパクトな道具はそれだけで魅力的です。

 

使用方法は角度を測りたいところに角度計を設置し、電源ボタンを押すだけと非常にシンプル。液晶が光るので暗い場所でも数値が見やすくなっています。本体の中央には「HOLD」ボタンがあり、測定した数値を固定して確認可能。「ZERO」ボタンはもともと斜めになっている場所を0として角度を測定できます。3つのボタンで操作がわかりやすいのがありがたいですね。

 

商品の特徴でもある、角度計の底面についているマグネット。磁力もしっかりと強く、垂直に取り付けてもびくともしません。手で押さえにくい場所の角度も簡単に計測できそうです。

 

商品の愛用者からは「安いのに精度が高くて使いやすいね」「1秒以内で測定結果がでるので作業性が優れてる」といった満足度の高いレビューが多く寄せられています。かなり使える「デジタル角度計 ミニ 底面マグネット付」を、DIYの必須道具として取り入れてみませんか?

 

【関連記事】
【モノタロウ】レンズが2枚付けられて倍率自在はかなり便利!ハンズフリーで作業するなら「ヘッドルーペ」で決まり!