さまざまな作業用の工具を取り揃えているモノタロウ。中にはそれらの工具をより使いやすくする便利グッズも存在します。今回紹介するのは「マグネタイザー 着磁脱磁用」。同商品は、ドライバーや六角レンチに磁力を付与することができるという驚きのアイテム。利用者からは「これは早く購入するべき!」「ほんとに磁力がついてビックリ! オススメです」と推奨する声も。そこで実際の使用感や、どれくらいの磁力を付与できるのかレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】スプレー缶が立てて置ける! お値段以上の大容量「ツールボックス」でかさばる工具を整理整頓

 

●こするだけで磁力を付与できる「マグネタイザー 着磁脱磁用」(モノタロウ)

手の届きにくい高い場所や狭い場所でネジの取り付けを行うとき、ネジを落としてしまった経験がある人は多いですよね。かくいう私もしょっちゅうネジを落としてしまいます…。そんな時に便利なのが、ドライバーに磁力を付与できるモノタロウの「マグネタイザー 着磁脱磁用」(362円/税込)です。

 

ブルー1色のシンプルなデザインで、作業机にポンと置いても見栄えが良さそうな同商品。商品の大きさは約50(幅)×28(奥行)×48mm(高さ)と非常にコンパクトなので、工具箱だけでなく鞄などにも放り込んでおけるので便利です。

 

実際にどれくらいの磁力が付与されるのか試してみました。磁力をつける時は「+」のところで2〜3秒ほどこするだけ。こすった後にネジにそっと触れると、しっかりと吸着してくれます。磁力の強さは、主観ですが通常の磁力付きドライバーと同じくらいでしょうか。もちろん大きいものを引っ張れるほど強くはありませんが、ネジレベルのものであれば問題なく使用できます。

 

 

商品自体に強めの磁力があるため、作業中の置く場所には要注意。使用する時は磁気の影響を受ける機器の近くには置かないように気をつけてください。作業が終わり磁力が不要になった時は、「−」のところでこすると脱磁可能。こちらも意外と便利です。

 

購入者からは「コスパ良好です。工具箱にひとつは入れておきたいアイテムです」「価格はリーズナブルですが、良い仕事してくれますよ」といった声が。価格に対する性能の良さに満足している人が多い印象です。思わず着磁・脱磁を何度も繰り返したくなってしまうモノタロウの「マグネタイザー 着磁脱磁用」。ぜひ入手して試してみてくださいね。

 

【関連記事】
【モノタロウ】モップの唯一の弱点を解消! 立ったまま触らずに水切りできる「スポンジワイパー」