業務用の工具からオフィス用品まで幅広い商品を取り扱っているモノタロウ。オフィス用品とはいっても、個人の自宅でも便利に使えるグッズも揃っています。「伸縮式ダスター」は大きめのサイズで一度に広範囲を掃除できるうえ、ダスター部分の形を変えることもできるすぐれもの。「使い勝手が良い」とネット上でも評判です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】あると大活躍するアイテム「前掛け」をゲット! 腹部から足元までしっかりカバーできるので水作業もお手の物

 

●高い所や隙間など手の届かないところも掃除できる「伸縮式ダスター」(モノタロウ)

棚の上などのホコリを掃除するのに役に立つダスター。ただ家具のサイズやレイアウトによっては、掃除しにくい場所ができてしまうことも…。掃除のしやすさのためにお気に入りのレイアウトを崩したくはないですよね。そんなとき、便利に使えるのがモノタロウの「伸縮式ダスター」(1419円/税込)です。

 

業務用を想定しているためか、やや大ぶりな同商品。ダスター部分と持ち手部分が分かれた状態で届きます。組み立てはダスター部分を持ち手部分にひねって取り付けるだけと、とても簡単でした。これならすぐに使うことができます。

 

サイズは全長1260mmで、最大1770mmまで伸ばすことが可能。高いところはもちろん、ベッドやソファの下など奥まった場所の掃除にも役立ちます。何より便利なのが、ダスター部分に芯が入っていて途中で自在に曲げられること。エアコンやカーテンレールの上など、ただダスターが長いだけでは掃除しにくい部分にもぴったりフィットさせられました。

 

 

ダスター部分は細い繊維が何本も束になっていて、さっと軽く掃除するだけでもしっかりホコリをキャッチしてくれます。ダスター自体大きめで広い範囲を一気に掃除できるため、掃除時間も短縮できますよ。また、ダスターに汚れが溜まったらダスター部分を取り外して水洗いできるのも嬉しいポイント。フックに掛けられるように持ち手部分には穴が開いているため、壁に吊るしておけば邪魔にならずに収納できます。

 

ネット上でも「脚立などを使わなくても高いところをしっかり掃除できて助かる」「汚れたら水洗いすれば何度も使えるので重宝している」と好評の同商品。掃除しにくいからと後回しにしてホコリを溜めてしまう前に、「伸縮式ダスター」を導入してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】この発想はなかった! 「メッシュベスト」のポケットを縦並びにすると温度調節が簡単!