オフィス用品から作業工具まで幅広い商品を扱うモノタロウ。個人宅で使える照明器具もあり、「拡大鏡 USB接続 LEDライト付」もその1つです。同商品は明るさを調節できるライト付き拡大鏡。公式通販でも星5評価と満足度が高い商品の使いやすさを試していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】レジャー&防災に使える!! 省スペースな激安ウォータータンクを発見!

 

●細かな作業や読書にピッタリの「拡大鏡 USB接続 LEDライト付」(モノタロウ)

手先を使う細かな作業や小さな文字を読むのが、年々つらくなってきました…。細かい作業や読書をもっと効率よくできるお助けアイテムを探していた時に、モノタロウで発見したのが「拡大鏡 USB接続 LEDライト付」(3839円/税込)です。

 

土台の大きさは168(幅)×168mm(奥行)ほどと、少し大きめのおかげでしっかりとした安定性のある拡大鏡。アームの長さは約360mmと、拡大鏡として使いやすい丁度良い長さです。アームは金属系の素材なので、曲げるときには程よい抵抗がありますが曲げにくいということはありません。むしろぐにゃぐにゃせず、設定した角度からブレない丈夫な作りが好印象。コードの長さが1.2mほどあるので、置く場所があまり制限されないのもうれしいポイントですね。

 

ミラーの上のカバーを外すと拡大鏡があります。レンズサイズは約90mmで、拡大鏡の倍率は全体が3倍率、小さな丸になっている部分が10倍率。レンズから対象物までの距離をうまく調整しないとピンぼけしますが、ピントを合わせればアームを固定できるので快適に見ることができますよ。

 

10倍率の部分は丸が狭いので、読書をするのはちょっと難しそう…。ピンポイントで拡大したい時には、かなり大きくなるので便利です。

 

ライトはダイヤルを回して無段階で調整可能でした。覗いてみるとLEDが38個もついており、暗いところでも文字が読めるくらいの明るさになります。電気が点いている部屋で補助ライトとして使用するのも視認性が高まるのでオススメ。無段階調光なので、部屋の明るさに合わせて明度の調節ができるのはGOODです。

 

商品の愛用者からは「リング状にLEDがついているので、影ができず重宝しています」「デスクに置いても邪魔にならないサイズ」と好評の声が。細かな作業や読書に便利なモノタロウの「拡大鏡 USB接続 LEDライト付」を導入してみませんか?

 

【関連記事】
【モノタロウ】一々しゃがむのが大変… 足で操作できる「ドアストッパー」なら使い勝手抜群!