オフィス用品を数多く取り揃えるネットショップ・モノタロウ。オフィス家具や事務用品の他、収納用品もかなり充実しています。中でも「パーツケース付きツールボックス」はDIYを楽しむ人にピッタリの優れもの。4つのパーツケースが付いた便利でおもしろい形のツールボックスをご紹介しましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】使い捨てできる雑巾!? 布感覚で使える「紙ウエス」がとっても優秀

 

●ツールとパーツを一緒に収納できる「ツールボックス 透明パーツケース4個収納 大」(モノタロウ)

DIYブームに触発されて小さな家具を自分で作るようになりました。ホームセンターであれこれと買い足すうちに工具の数は増えるばかり。釘などの小さなパーツも一緒にまとめて収納しておけるアイテムはないものかと探していたところ、モノタロウで見つけたのが「ツールボックス 透明パーツケース4個収納 大」(3289円/税込)です。

 

「パーツケース付きツールボックス」の大きさは約32(幅)×22(奥行)×32.5cm(高さ)。大きなツールボックスの中に4つのパーツケースを収納できるようになっています。あまり見かけないデザインが印象的ですね。重さは空の状態で約2200g。見た目はスリムですが、安定感のあるしっかりとした作りですよ。

 

パーツケースは約27.5(幅)×16.5(奥行)×4.5cm(高さ)と使い勝手のよいサイズ感。中に仕切りがあるので、ごちゃごちゃせずにすっきりと収納ができます。さらに付属の間仕切りを使えば、ネジやボルトなどの細かいパーツも種類ごとに分類可能。

 

ボックス本体の上部は仕切りのない収納スペースになっています。パーツケースに入らないサイズの工具を収納するのにピッタリ。

 

パーツケース部分には2か所のつまみで押し開けるタイプのフタがついています。移動中にパーツケースが滑り落ちる心配もありません。

 

4つのパーツケースの収納スペースにはそれぞれの受けがあるので出し入れも簡単でした。1番下のケースの取り出しもラクラク。

 

購入者からは「横幅がそこまででかくなく縦に長くて使いやすいサイズです」「分類収納できるので便利」との声があり、みなさん重宝しているようです。ハンドメイドの道具とパーツを一緒に収納したり、ミニチュアなどのコレクションを保管するのにも役立ちそう! 整理収納アイテムとして活用してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
【モノタロウ】細かな作業や小さい文字が見えない… そんなときは無段階調光式&LEDが38個もついた「拡大鏡」がオススメ