作業用工具から包装資材、オフィス家具などを幅広く取り扱うモノタロウ。家庭でも役立つ商品が数多くありますが、今回レビューするのは保存や持ち運びに使える「折りたたみメッシュバスケット」です。ワンタッチでコンパクトに折りたためる取っ手付きコンテナで、メッシュタイプのため通気性も良好。ネット上でも「普通のバスケットより大きくて便利」「壊れにくいのでもう二台買いたい」と話題を集めていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】軍手では守れない手首や腕に! 耐切創性や耐熱性に優れた腕カバー

 

●保存ができて作業場に持ち運ぶのにも便利な取っ手付きコンテナ「折りたたみメッシュバスケット」(モノタロウ)

DIY用の工具はもちろん、庭作業やアウトドアなどでも活躍するのが持ち運び用のカゴ。意外と物が入らなかったり、使用しないときにも場所を取るなど気になる点がいくつかあります。利用する機会は多いので、思い切ってより良い商品を探してみることに。そこで見つけたのが、モノタロウの「折りたたみメッシュバスケット」(1639円/税込)です。

 

容量は16Lタイプと32Lタイプがあり、今回購入したのは32Lタイプ。サイズは有効内寸448(幅)×320(奥行)×228mm(高さ)で、たたんだ状態の高さはわずか70mmとなります。幅・奥行とも十分ありますが、たたむととてもスリムで、立てかければ省スペースで保管できるのは嬉しいポイントですね。

 

色は黒と黄色のツートンカラーで、見た目は少し派手ですがオシャレ感がありますよね。組み立てる際は上部をそのまま持ち上げ、側面を出して底板のツメに「ガチッ」と音がするまではめこむだけ。力はそれほど必要なかったので、誰でも簡単に取り扱えます。

 

 

32Lの容量だけにたっぷりとモノが入ります。中身が多くなっても取っ手がついているおかげで持ち上げやすく、耐荷重も約12kgまで対応。これなら楽に持ち運べますね。

 

 

同じ種類で重ねることができる同商品は、メッシュタイプなので中身が見えやすいのもポイント。通気性も良く、ガーデニングなどの水回り用道具の管理にも適しています。荷物の持ち運びから買い物まで、マルチに活躍するモノタロウの「折りたたみメッシュバスケット」。さまざまな場面で活用できるのでオススメです。

 

【関連記事】
【モノタロウ】ツールとパーツを収納できる整理収納の救世主! ありそうでなかったツールボックスを発見