一般家庭や現場で役立つ商品を販売するモノタロウ。頑丈で使い勝手の良い高コスパアイテムも多く取り揃えています。今回は、手軽に工具を持ち運べる「ツールバック 折りたたみ」の魅力に注目しました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】使える! ビット18個とラチェットハンドルでちょっとしたメンテからDIYまで怖いものなし

 

●安全に工具を持ち運べる「ツールバック 折りたたみ」(モノタロウ)

DIYや現場作業では、工具を出し入れする機会がなにかと多いですよね。そこでオススメなのが、モノタロウの「ツールバック 折りたたみ」(2849円/税込)です。

 

収納部分が主にポリエステルでできていて、側面と底を支える補強板はPE製。ハンドルにはスチールパイプが使われているのが特徴です。かなり頑丈な素材かつ縫い目もしっかりとしており、ポケットを強めに引っ張っても全く問題ありませんでした。ただし側面はメッシュ素材なので、先の尖ったものを入れる際などは破れないよう注意しましょう。

 

重さは約1.3kgと多少の重量感がありますが、プラスチックや金属製のツールボックスと比べると気になるほどではありません。肩掛け用のベルトを使用すれば、なおさら重さは感じませんでした。

 

サイズはおよそ420(幅)×220(奥行)×320mm(高さ)で、広げるとかなり大きめ。ペンキ缶など、かさばるアイテムも問題なく入りそうです。さまざまな種類のポケットが両面に付いており、容量もたっぷりありました。内部の仕切り板は自由に動かせるので、収納する工具の大きさに合わせて使えるのがGOOD。

 

なおバック自体を使わないときは、約70mmの厚さに畳んで収納可能。底の補強板を立てて、横の補強板を折り込めばOKです。

 

開口部が広くフタのないデザインなので、工具の長期的な保管よりも一時的な持ち運びに使うのがオススメ。なお底面は、5つのでっぱりが地面に触れる仕様です。底の汚れや中身への衝撃を気にせずに使用できるのは嬉しいですよね。

 

赤と黒の目立つデザインで見た目がクールなのはもちろん、置き場所がわかりやすいのもポイント。工具を頻繁に出し入れする際は、無駄なストレスを減らせそうです。

 

愛用者からも「フタのロックを忘れて中身をぶちまけることもないし、車での移動中もガタガタうるさくない」「2年ほど使っているがいまだに綺麗」と好評の同商品。コスパの良いツールバックを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

 

【関連記事】
【モノタロウ】部屋の快適レベルをチェックしませんか? 過去最高/最低温湿度がわかるデジタル温湿度計