ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、カプコンのレトロアーケードゲームを大量に遊べる「カプコンアーケード 2ndスタジアム」から、名作「ソンソン」をプレイ。1Pプレイの厳しさにフジタもお手上げ!?

 

↑ステージの区切りはなく「20」からスタート。ラストにお釈迦様がいる天竺にたどり着くと次の周回へ

 

カプコン
ソンソン

「カプコンアーケード 2ndスタジアム」
本編無料(単品販売400円、30本パック4000円)
https://www.capcom-arcade-stadium.com/2/ja/

 

アーケード発の強制横スクアクション。孫悟空の孫・ソンソンと猪八戒の孫・トントンがさらわれた仲間を救うため旅立つ。当時では珍しい2P同時プレイ搭載。

 

報酬はイベリコ豚生ハム、罰ゲームは踊らにゃソン!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は2Pキャラのトントンにちなんで、イベリコ豚の高級生ハムをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 生ハム好きっちゃ好きですけど、ものすごく薄いんですよね(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、“踊らにゃ損損”ということで、BGMに合わせて即興で踊りながらプレイしていただきます。

 

 そういえばファミコンの説明書にBGMの歌詞が載ってましたよね。「ソンソン」のBGMは名曲です!

 

ゲーム中盤「12」からノーミスで天竺へ到達せよ!

↑攻撃は横方向のショットのみ。フィールドは上下6段に分かれている。敵を高得点のジャンボフーズに一気に変えるアイテム「Pow」が爽快!

 

 今回は「ソンソン」のアーケード版です。

 

 僕はファミコン版の「ソンソン」を2人で結構遊んでました。当時は2人同時プレイができるゲームが少なかったので貴重でしたね。協力すると難易度も下がってスイスイ進むので面白いんですよ。

 

 今回の挑戦ルールは、1人プレイでノーミスクリアになります。かなり厳しいのでは?

 

 このゲーム、すぐ死ぬじゃないですか(笑)。ミスが許されないのはキツいですね……。

 

↑やられてもその場で復活する残機制。ある程度進むごとに赤・青・緑の魔人が出現。5発攻撃を当てて倒す。投げてくる斧は弾で相殺可能

 

 ワンミス即終了は見ているほうも緊張感あります。では、読者が「ソンソン」をクリアするためのコツを教えて下さい。

 

 段を変えるときが危ないんですよ。なので、居場所を固定してのプレイがオススメです。一番下ですかね。魚が下から来ることもありますが、基本上からの攻撃しか来ないので。

 

 では、お願いします!

 

↑天竺までの道中、砦が行く手を阻む。砦は壁をすべて壊すか、一定時間経過すると通過できる。終盤はトンボとのコンボでかなりの鬼門

 

――それでは、中盤「12」からスタートです。お釈迦様は最後の「1」にいます。このドクロの壁は壊しましょう。全部壊すとシーンクリアでまた進んでいきます。うわあ、危なかった。いきなり危なかった(笑)。で、ここは連打ですね。手動なんで、疲れると撃ち負けちゃう可能性があります。「ソンソン」って残機も増えるし、2人同時プレイだと多少やられてもいいやみたいな感じだと思うんですけど、これね、1人で丁寧にミスなく進むのって相当キツいことに気付かされます。このゲームはトンボが超ヤバくて……。うわあ、危ない危ない。

↑「西遊記」がモチーフのため、ラストはお釈迦様が持つ巻物を取るとクリアとなる。ポップな中華風BGMと、かわいいキャラも人気の理由

 

【トンボをはじめ、敵の猛攻に絶叫するフジタ。続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)CAPCOM CO., LTD. 2022 ALL RIGHTS RESERVED.