オフィス用品から作業工具までさまざまなアイテムを扱うモノタロウ。個人で使えるハンドランプもあり、「紫外線UVライト」もその1つです。同商品はUVライトを照らすことによって対象物のキズがチェックできる優れもの。公式通販でも星5評価が多い人気商品の使いやすさをレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】意外と便利!キャップに付けるだけで使える「キャップライト」は通勤や夜釣りなど利用シーンは盛りだくさん!

 

●対象物のキズがチェックできる「紫外線UVライト」(モノタロウ)

家の壁や車についた小さなキズを自分で修理したいけど、細かいキズが目立たなくて見づらい…。キズの範囲がひと目見てハッキリ分かるような便利なアイテムはないかと探していた時に、モノタロウで発見したのが「紫外線UVライト」(4719円/税込)円です。

 

本体の大きさは190(高さ)×56(幅)×36mm(奥行)ほどと、片手で持てるサイズ。頑丈な作りで、手に持つとしっかりとした重さを感じました。同商品は充電台とUSBケーブルがセットになっていて、ノートPCなどからも充電が可能。乾電池を入れ替える手間がないのはラクで良いですね。

 

本体下部は180度折り曲げられる構造。90度に折り曲げると本体が自立するほか、車の下側を確認する際など、角度をつけながら持ちたいときにも便利な機能です。

 

回転式のフックが本体背部に収納されており、ぶら下げての設置が可能。ライトを持つ必要がないため、両手で効率よく作業できますよ。

 

マグネットが本体背面と底面についているので、金属製であれば壁にライトを固定することもできます。磁力がとても強く、底面のマグネットを使ってライトを垂直に設置できました。

 

本体背面の電源ボタンを押して実際に紫外線ライトを点けてみたところ、光はかなりの強さ。明るい場所で使用しても、照らされた範囲の傷跡がしっかり確認できるほどのハイパワーです。

 

ライトの下には充電ランプが備わっていて、使用中に電池残量がわかるようになっているのがGOOD。10万時間もの長寿命ランプのため、ハイパワーながら低消費電力で長時間使用できるのも嬉しいポイントです。

 

商品の愛用者からは「広範囲に照らしてくれるので見やすいし作業しやすい」「マグネットで固定できて便利」と好評の声が。ライトで照らすだけで対象物のキズチェックができる、 モノタロウの「紫外線UVライト」を導入してみてはいかがですか?

 

【関連記事】
【モノタロウ】この値段でも侮るなかれ!プロ仕様のカートンシーラーで梱包作業の効率爆上げ