かゆいところに手が届く、便利アイテムが豊富に揃うダイソー。同社の「傘立て」は、マグネットつきなので玄関のドアにつけられます。ネット上でも「やっと傘の置き場所が見つかった」「予想を遥かに超える便利さ!」と話題を集めていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
自由自在! ハサミで楽々加工できる「芝生調シート」で部屋をおしゃれに変えよう

 

●設置スペースをとらない「傘立て(4本、マグネットタイプ、黒)」(ダイソー)

玄関先で意外と場所をとるのが傘立てですよね。傘をスッキリ収納させたいと悩んでいた時、ダイソーで見つけたのがマグネットタイプの「傘立て」(220円/税込)でした。

 

色は黒と白の2色あるので、設置場所の背景の色に合わせて選択可能です。サイズは上パーツが約19.8×6.3×3cm、下パーツは約19.8×6.3×6cmで、横幅は傘4本を横に並べたときと同じくらい。

 

高さは上下パーツを設置する幅によって変えられるので、長傘も折り畳み傘も収納できます。材質はよくある樹脂製品という感じで、内側は光沢がありますが外側は少しマット加工されているので安っぽく見えません。見える場所に設置するものなので、これはありがたいですね。

 

使い方は簡単で上下パーツの裏面が磁石になっているので、傘のサイズに合わせて設置の高さを変えるだけ。ただし上下パーツを近づけすぎると傘の上部が傾いてくるため、程よいバランスを見つけるのがポイントです。

 

磁石はある程度強いので、耐荷重を守っていれば落ちる心配はなさそう。また、傘を収納する際に真っすぐ入れないと上下パーツが多少ズレてしまうことがありますが、収納後に平行にすればいいので問題ありませんでした。

 

さらに下パーツにはガイドがついているため、傘が横に倒れないので安心できます。このタイプの傘立ては下にガイドがないものもあったりするので、100均でここまで頑張ってくれるのは助かりますよね。ちなみに小さいサイズもありますので、設置場所に合わせてサイズを選べます。

 

他にも商品の愛用者からは「傘立て以外にも使えて便利!」「冷蔵庫にはりつけてサランラップを入れてる」など、本来の用途を超えて活用しているといった声も寄せられていました。マルチに活用できるダイソーの「傘立て」で、家中をスッキリさせてみませんか?

 

【関連記事】
生ごみから水が垂れてイヤ… シンク外に設置する伸縮式ゴミ箱が画期的だった!