中華料理店で頼む定番メニューといえば、もちろんラーメンですよね。とはいえラーメン1杯では物足りず、サイドメニューのギョーザやからあげを注文することも。そんなコンビネーションをもしも“1つのカップ麺”で楽しめたら…。「まさか」と思える願望を叶えてしまったのが、セブン-イレブンで購入した「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン」(236円/税込)です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
セブン発・関西グルメ旅に大満足! 「グリル一平監修 オムハイシ」は老舗洋食店の秘伝ソースに要注目

 

●「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン」

明星食品が展開するブランド・一平ちゃんといえば、1993年の誕生以来カップ麺ファンから絶大な支持を受けている人気シリーズ。「平成の時代で1番のラーメンになる」という願いを込めて名づけられた経緯があり、これまでに数多くのヒット商品を生み出しています。2022年2月には「濃いぜ! 一平ちゃんBIG」シリーズが誕生し、「豚たまごうどん」と「豚ねぎそば」の販売がスタート。ボリューム満点の商品に魅了された人も多いのではないでしょうか。

 

「からあげ醤油ラーメン」は粉末スープやかやくが麺と一緒になっているので、そのまま熱湯を注いで5分待てばOK。できあがると醤油のこうばしい香りが湯気と一緒に伝わってきます。気になるからあげは、ゴロンとしたかたちではなく小さく刻まれたサイズ。さっそく1ついただいたところ、スープを吸った衣からじゅわっと旨味があふれ出すことに。じつは大豆たんぱくを使用したからあげですが、その風味は肉の味わいとほとんど変わりません。

 

醤油スープは豚をベースにニンニク・しょうが・玉ねぎの香りが効いていて、ペッパーからほんのり漂うスパイス感もアクセントに。スっと後を引くニンニクの香りがコクを引き立て、昔ながらの醤油スープをじっくり楽しめます。

 

同商品に使用されている麺はスープがよく絡む中太麺で、風味を強化させるためにニンニク粉末を練り込むほどのこだわりに驚かされるばかり。スープにマッチしているだけでなくモチモチ食感も備え、まさに食べごたえ抜群と呼べる一品でした。

 

購入者からは「焼豚とは一味違うからあげの食感がイイ」「濃い味の醤油スープがめちゃくちゃ好み」などの声が続出。一平ちゃんシリーズの新たな魅力に、あなたも触れてみませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
極細麺の固さにハマる! マルちゃん 田中商店 濃厚豚骨らーめん」はスープと麺の相性が最高!!