モノタロウは業務用商品を中心に販売していますが、中には家庭で活用するとより便利になるアイテムも存在します。「カッター ストレッチフィルム・ダンボール用」もその1つ。同商品は紐やPPバンドの切断の他、ダンボールの開封も可能な多機能カッターです。購入者からは「ダンボールの開封が一気に楽になった」「余計な力も必要なくて簡単!」と好評の声が。さっそく実際に開封作業をおこない検証してみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】サッとスライド、サッとフォーカス! 暗所作業はペン型LEDライトが便利

 

●多機能で扱いやすい「カッター ストレッチフィルム・ダンボール用」(モノタロウ)

家まで荷物を持ち帰る手間を省くため、ネットショップで定期的に購入している生活用品。商品はたいていダンボール梱包されており、時にはPPバンドで巻かれたものも届きます。PPバンドはハサミで切り、ダンボールはカッターで開封と少し面倒。そこで1本で両方の切断が可能なモノタロウの「カッター ストレッチフィルム・ダンボール用」(505円/税込)を購入しました。

 

黄色と黒のハッキリとしたカラーは、棚に収納しておいても見つけやすいのでGOOD。サイズは約50(幅)×165(長さ)×20mm(厚み)と扱いやすいサイズ感です。実際に持ってみると手によく馴染む太さで、重くはありませんが程よい重厚感がありました。樹脂素材のパーツの作りもしっかりとしている印象です。

 

見たことのないユニークな形状に驚かされますが、紐やPPバンドを切断する刃は先端に付いています。刃が出ているものの、くちばしのような形状なので指が触れて切れてしまうこともありません。使用の度にいちいち刃を出したり収納する必要がないので非常に効率的。ちなみに先端は切断するものに合わせ、スライドして伸ばすことができます。

 

 

ダンボールのテープをカットするための専用カッターが別に用意されていて、ワンタッチで出せるのもうれしいポイント。使用してみるとほとんど力もいらず、気持ちよくカットできました。刃は短くあくまでテープを切る程度の長さで、ダンボールを切断することはできません。テープカット用の設計なので、ダンボールの中の荷物を傷つける心配がなく安心してカットすることができますよ。

 

 

ネット上では「女性でも簡単にスイスイ作業できます」「子供用に買いました」などの声が上がっていました。モノタロウの「カッター ストレッチフィルム・ダンボール用」を、ダンボール開封の専用カッターとして自宅に常備してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】玄関や階段などに1個あるだけで無敵! 設置方法が無限大のフレキシブル三脚とマグネット付きセンサーライト