オシャレで実用的な雑貨を豊富に取り揃えている「3COINS(スリーコインズ)」。「分解できるハサミ」がキッチンバサミとして優秀と話題になっています。本当に分解は簡単にできるのでしょうか? 分解方法や使用感をレビューします。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
2段あるからたっぷり干せる! 軽くてキャンプ先でも使いやすい激安「ドライネット」

 

●アウトドアや防災アイテムとしても役立つ「分解できるハサミ」(3COINS)

我が家で使っていたキッチンバサミの汚れが目立ってきたため、新しく購入を考えていました。3COINSに立ち寄った際にネットで話題の「分解できるハサミ」(330円/税込)を発見。

 

グリップ部分はクリーム色に近いホワイトでキッチンにも馴染みやすいカラーです。実際に分解するのは面倒そうなイメージがあったものの、同商品はハサミを開くだけで分解できるとのこと。早速やってみました。

 

まずハサミを裏側にして90度になるよう大きめに開きます。左右の刃の交差部分に凹凸があるのですが、ハサミを開くことで凹凸がスライドして一致。上に持ち上げると簡単に取り外せました。あまりにも簡単だったので外れやすいのでは? と心配でしたが、調理中にそこまで大きく開くことはないと思います。

 

口コミでは「分解できるので隅々まで洗えて清潔」という意見のほか、「棚に入りきらないサイズだったので分解してしまってます」という人もいました。ちなみにハサミのサイズは約8.3(幅)×21cm(長さ)となっています。

 

「分解できるハサミ」はハサミ以外の機能も充実していました。グリップの中央にあるギザギザ部分で、ペットボトルのキャップを挟んで開けることが可能です。

 

さらに片側の刃の上部にあるくぼみは栓抜きになります。1つで3役もこなして330円は安すぎますよね。キャンプなどのアウトドアや防災用品としても活躍するのではないでしょうか。

 

購入者からは「子供の離乳食作りに重宝しています」という意見や「左利き用のハサミと同じように使えた」という喜びの声も聞かれました。「分解できるハサミ」はスリコの人気商品なので、見つけたら即購入することをオススメします。

 

【関連記事】
100均の「パスタストッカー」はメジャー付き! サクッと計量&立てて収納