ニトリでは、キッチンアイテムや大型家具、日用品にいたるまで「お、ねだん以上。」のアイテムを揃える。今回は、ニトリのマニアに1000円以下で買える神コスパな日用品を厳選してもらった。

※こちらは「GetNavi」 2022年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が選びました!

整理収納アドバイザー

わしずこころさん

ニトリマニアの整理収納アドバイザー。試したニトリグッズは500個以上。シンプルに暮らしているため、「本当に使えるモノ」しか持たない主義だ。

 

【その1】綿タオルの約2倍吸う! 吸水性の高いバスタオル

マイクロファイバー バスタオル(バッジョ LGY)

799円

超極細繊維の隙間に水分をたっぷり吸い込むマイクロファイバータオル。綿素材のタオルより吸水性が高く、髪の毛や子どもの身体を拭くのに便利だ。フェイスタオル幅でバスタオルの長さのスリムバスタオルもある。

 

↑表面を刈り取ったカットパイル仕上げなので、ふんわりと柔らかい手触り。一般的な綿のタオルよりもほつれにくい

 

ココが神!

「4年前から愛用しています。一般的な綿のタオルよりも吸水性が高いうえに乾きやすいので、半分に畳んで干しても問題なし。ふわふわな肌触りも◎」(わしずさん)

 

【その2】軽いだけで驚くほど便利に! 25%軽量化した食器シリーズ

超軽量大皿カル:エクレ(窯変紺)

599円

窯業が盛んな岐阜県美濃地方の陶土を独自にブレンドして開発した、超軽量磁器シリーズ。従来の陶磁器よりも約25%軽く、洗うときや、高い食器棚へ出し入れするときがラク。深皿、小鉢、丼など形や色のバリエーションも豊富。

 

↑薄いので重ねてすっきり収納できる。電子レンジや食洗機にも使用できるのがうれしい

 

ココが神!

「リーズナブルな価格にも関わらず高級感のあるデザイン。和洋中どんな料理にも合い重宝します」(わしずさん)

 

【その3】アームがくるりと回転! 風を内部に通す形状で衣類を素早く乾かす

衣類が乾きやすいハンガー(3本組) グレー

407円

ハンガーのアームを回転させることで立体的になり、衣類の内部に風が通る仕組み。雨の日の室内干しのときなどに特に重宝する。アーム部分が伸縮するので、メンズジャケットなど肩幅が広い衣類にも対応。

 

↑アームのくぼみに襟を入れて干せば、必要以上に伸ばさなくてすむ

 

ココが神!

「室内干しシーズンのマストアイテム。縦に連結してコンパクトに収納できるのもお気に入りポイントです」(わしずさん)

 

【その4】熱に強くほどよくしなる柔らか素材で鍋のカーブにほど良くフィット

シリコン調理スプーン(S Days)

349円

柔らかいシリコーン素材で、フッ素加工の鍋などにも安心して使える調理スプーン。ほど良くしなるため鍋や皿のカーブや底面にしっかりフィットする。軽量なうえ、色やニオイが移りにくいのも高ポイントだ。

 

↑5mmの目盛りが付いており、軽量スプーンとしても使える

 

ココが神!

「耐熱温度は220℃なので安心して調理に使え、食洗機もOK。先端が緩やかにカーブしていて食材をすくい上げやすいところも気に入ってます」(わしずさん)

 

【その5】ストンとした形状で単体でも複数でも美しく決まるボックス

ソフトNインボックス レギュラー ホワイト

749円

直線的なラインと角丸のデザインが、シンプルながら優しい印象を与える収納ボックス。サイズ展開が豊富で、キッチン、クローゼット、アウトドアなど様々なシチュエーションで活躍する。カラーボックスにもぴったり。

 

↑片面にある引き手を裏側に向ければ、よりシンプルに見える

 

ココが神!

「ポリエチレン素材の柔らかい収納ボックスなので、子どもがケガをしたり家具を傷つけることがなく、安心して使えます」(わしずさん)

 

【その6】滑らかに仕上げた四角い形状で持ちやすく転がりにくい菜箸

シリコーン菜箸

299円〜349円

220゜Cまでの高温に耐えるシリコーン製の菜箸。木製よりも焦げにくく、また先端が丸いため鍋やフライパンの表面を傷つける心配がない。24cmと30cmがあり、短いほうは混ぜるときに、長いほうは揚げ物に便利。

 

↑先端にギザギザの溝が付いており食材をつかみやすい形状になっている

 

ココが神!

「2015年から使い続けるお気に入りアイテム。四角形状の握りやすい持ち手や、ギザギザでつかみやすい先端部分など、すべてに満足しています」(わしずさん)

 

【その7】絶妙なアーチ型のハンガーが衣類の型崩れを解消!

すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー 幅42cm シルバー 3本組)

279円

ニットやセーターなど柔らかい素材の衣類を吊るしても型崩れしないハンガー。緩やかなカーブを描くアーチ全体が滑りにくい材質でできており、衣類をしっかりホールドする。肩部分だけに負担がかからないため、型崩れしにくいという仕組みだ。クローゼットのなかで衣類がズレ落ちているイライラもこれがあれば解消する。

 

↑肩の跡が付かず、デリケートなニットやセーターにも安心して使える

 

ココが神!

「揺らしても落ちないくらい滑りません。3本セットで279円と、家のハンガーを全部これに変えられるお手ごろ価格もイイ!」(わしずさん)

 

【その8】切った食材をすくい取るチリトリ型のボウル&ザル

チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)

508円

ボウルを傾けて置き、切った食材をすくうように集めたり、角が注ぎ口として使えたりと、一辺が直線になっているだけで驚くほど便利。容量は650mlで、目盛りが付いているので軽量カップとしても使える。

 

↑まな板で切った食材をチリトリのようにすくう。目からウロコの発想!

 

ココが神!

「サイズが小さめなので、調理台の上で邪魔にならず、切り分けた食材の置き場として重宝。フック付きで収納も便利です」(わしずさん)

 

【その9】まるで魔法のような吸水力で何度も使えるキッチンクロス

超吸水キッチンクロス(2枚入り)

499円

一般的なものの7倍の吸水力を誇るキッチンクロス。21×17cmのクロス1枚の吸水量は50ml。食器や鍋の拭き上げや、シンクまわりの水滴の拭き取りに使えて、絞れば吸水力が復活する。

 

↑毛羽落ちや繊維くずが少なく二度拭きが不要。便利な時短アイテムだ

 

ココが神!

「キッチンだけでなくバスルームや結露取りなど様々な場面で活躍。乾くとカチカチですが、水を含ませると復活します」(わしずさん)

 

【その10】デスクの上のゴチャゴチャをまとめておいてサッと運べる

ハコブNインボックス オフィス ホワイト

799円

仕切り位置を変えられる収納ボックス。持ち運びに便利な取っ手部分は収納できるので、棚にぴったりおさまり、スタッキングも可能だ。高さは8.2cmほどなので、引き出しの中の整理ボックスとしても使える。

 

↑仕切りは4つ付属しており、収納するモノに合わせて位置を調整できる

 

ココが神!

「文房具や化粧品など細々したモノの収納にピッタリ。A4ファイルケースNオールワイドともスタッキングできて便利です」(わしずさん)