オフィス用品から作業工具まで幅広く商品を扱っているモノタロウ。屋外やDIYでも使えるグッズを多数販売しており、「脚絆」もその1つです。生地をナイロンメッシュにすることで他の生地よりも軽く、蒸れを気にせず使用できるように。今回はネット上でも評価の高い「脚絆 メッシュ 面ファスナー式」に注目していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】コンテナを外して使用可能! 収納上手はミニコンテナラックで作業台を片付ける

 

 

●お手頃価格で足首を守れる「脚絆 メッシュ 面ファスナー式」(モノタロウ)

野外作業のときなどに足首を植物の擦れから守ったり、裾の巻き込み防止に使えるのが脚絆です。しかしモノによっては取り付けが面倒だったり、足が蒸されて不快に感じることも…。ウィークポイントを見事に解消した商品が、モノタロウの「脚絆 メッシュ 面ファスナー式」(714円/税込)です。

 

同商品の最大の特徴は使用されている生地。ナイロンメッシュ生地を使用することで通気性がよく、蒸れずに使用できます。

 

本体のサイズは約18㎝(丈)で、色が黒色ということもあり洋服に合わせやすいカラー。厚みは0.7mmですが、手にしてみるとイメージより厚く十分な安心感を得られます。実際に強めに引っ張ったりしてもびくともしませんでした。足首をガードしてくれる強い味方になりますが、元々鋭利な物を防止する物ではないのでご注意を。

 

使用方法はズボンの上から巻き付けて面ファスナーで止めるだけ。商品には斜めに傾斜が付いており、細い方が足首で太い方がふくらはぎ側になります。

 

取り付けが面ファスナーなので作業中のズレが心配でしたが、この面ファスナーがかなり強力。実際に装着して少し激しめに動いてみましたが、全くズレもなく裾までカバーしてくれました。

 

また非常に軽いのも特徴で、思わず付けていることを忘れてしまったぐらい。ただ素材がしっかりしている分、あまり小さいサイズだと圧迫感があるかもしれません。商品はM〜LLまでの3サイズで展開されているので、自分に合ったサイズを選ぶことが重要ですね。

 

ネット上では「木のすそ枝から足を保護してくれる」「裾の引っかかりを防止してくれるので外作業で必須」といった声が上がるなど大好評です。ナイロンメッシュ生地で、軽くて蒸れないモノタロウの「脚絆 メッシュ 面ファスナー式」。野外作業やDIYをされる方は、一度手に取ってみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】脚立でヒヤッとした経験のある方にオススメ! 天板が広く左右移動もおこなえる折り畳み式「作業台」