長崎の名物料理に数えられる“ちゃんぽん”。海鮮系スープと麺・野菜・魚介などの具材が生み出す鮮やかな彩りに目を引かれますよね。専門店に行かなくてもカップ麺で手軽に楽しめるため、好きな麺類の1つに挙げる人も多いはず。そこで今回は、セブンーイレブンで見つけた「明星 麺神カップ 濃香ちゃんぽん」(275円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
スポンジとのバランス感がおかしい!? 「イタリア栗のモンブラン」(ファミマ)はマロンペーストの迫力がすごい

 

●「明星 麺神カップ 濃香ちゃんぽん」

商品名にも含まれている「麺神」とは、明星食品が誇る人気ブランドシリーズのこと。塩麹を練り込んだ“超極太麺”と、旨みが濃く香り高い“超濃香スープ”の組み合わせが特徴です。袋麺タイプとカップ麺の両方が販売されていて、カップ麺ではこれまでに「濃香醤油」や「濃香味噌」などが登場。果たして「濃香ちゃんぽん」はどのような魅力を備えているのでしょうか。

 

同商品は5分の熱湯調理を終えたら、「炒め野菜が香り立つ 濃香の一滴」と書かれたオイルを投入します。こうばしい香りに誘われてさっそくスープから一口いただくと、ほどよく効いた塩味が真っ先に広がることに。続いて駆け抜けていく風味こそ海鮮だしが持つ濃厚なコクで、醤油ラーメンや塩ラーメンからは得られない独特な後味も印象的です。

 

さすが「麺神」シリーズにラインナップされた商品だけに、スープに続いて口へ運んだ麺は食べごたえ抜群。噛むごとに伝わってくるモチモチ感は心地よさすら感じるほどです。「麺神」ブランドサイトによると麺には気泡が含まれ、最高の状態で仕上がるよう製造時に風速・風向き・温度を調整しながら気泡をコントロールしているそう。

 

ちゃんぽんに欠かせないものといえば、もちろん豊富な具材。同商品にもシャキシャキ感を残したキャベツやコリコリ食感が楽しいきくらげ、旨みがにじみ出る味つけイカなどがたっぷり入っています。あまりの数に口の中でケンカしないか気になりましたが、いざいただいてみればまったく問題なし。それぞれの具材が持ち味を発揮することで、“ちゃんぽん”の魅力を存分に楽しめました。

 

既に同商品を堪能した人からは、「もっちり麺に絡む海鮮スープが最高!」「麺の食べごたえに加えて具材いっぱいで満足感がすごい」などの反響が続出。「濃香ちゃんぽん」の旨みにあなたもぜひ触れてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
箸からすべり落ちるほどツルンツルン! 「ワンタンメンの満月 魚介だし醤油味」は食感が楽しすぎる一品