生地をふんわりやわらかく焼き上げ、あんを挟んだ日本の伝統菓子・どら焼き。ワンハンドでいただける手軽さもあり、小さな子どもから大人まで幅広く愛されていますよね。コンビニでも入手できるスイーツですが、ファミリーマートでちょっとした変わり種を発見。その名も「モンブランどら イタリア栗&粒あん」(228円/税込)を購入してみたので、どのような味わいを堪能できるかじっくり確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これぞ“ちゃんぽん”の魅力! 「明星 麺神カップ 濃香ちゃんぽん」は海鮮系スープと豊富な具材に注目

 

●「モンブランどら イタリア栗&粒あん」(ファミリーマート)

「モンブランどら」という商品名そのものや、「イタリア栗」というワードが気になる同商品。イタリア栗のスイーツがファミリーマートに並ぶのは今回が初めてではなく、2020年9月にはパウンドケーキ・バウムクーヘン・ロールケーキ・フィナンシェが一挙に発売されて注目を集めました。どら焼きとイタリア栗を組み合わせたモンブランどらは、まさに“和洋折衷スイーツ”と呼べますよね。

 

パッケージから取り出したモンブランどらは、片手で持つのにちょうどいいサイズ感。実際に手にしてみると、生地のフワフワ感が指先からはっきりと伝わってきます。そのまま一口ぱくりといただいた瞬間、生地からあふれる甘い風味が口の中に拡散。ただやわらかいだけでなく、外から中までしっとりした口あたりを生み出している点も見逃せません。

 

生地と粒あんにサンドされたイタリア栗のペーストは、極端に主張はしてこないものの栗の味わいを確かに感じさせるバランスが絶妙。栗特有の甘みが広がっていきますが、食べ進めている途中でペーストとは異なる食感が。実はペーストの中にイタリア栗のダイスも含まれていて、栗の風味に奥行きを与えてくれます。

 

イタリア栗の甘みもさることながら、北海道産小豆の粒あんも存在感を発揮。なめらかな舌ざわりに加えて粒の食感を残した歯ごたえが心地よく、生地とイタリア栗の両方に違和感なくマッチする味わいを楽しめました。

 

同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「生地・ペースト・粒あんそれぞれの甘みがしっかり生きてておいしい」「粒あんがいいアクセントになってる!」といった声が寄せられています。「モンブランどら イタリア栗&粒あん」が醸し出す甘い風味に、あなたも包まれてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
スポンジとのバランス感がおかしい!? 「イタリア栗のモンブラン」(ファミマ)はマロンペーストの迫力がすごい