日用品から工具まで幅広い品揃えを誇るモノタロウ。同社の「指保護テープ」はDIYの作業などに活躍する、ケガや火傷から指を守ってくれる商品です。粘着面がないのにピッタリとくっつくため作業を選ばず扱いやすさは抜群。今回はそんな「指保護テープ」に注目しました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】魔法の取っ手「サクションリフター」で大掃除も引っ越しも楽々

 

●怪我や火傷から指をしっかりとガードしてくれる「指保護テープ」(モノタロウ)

おうち時間が増えて家で仕事することも増えたため、環境を整備するべくDIYに奮闘している今日この頃。しかし素人の慣れない作業では、ちょっとしたことで細かな傷を負ってしまうこともしばしば。ひやっとした経験が何度もあり、そんな時に偶然見つけたのが「指保護テープ」(714円/税込)です。

 

まず商品のサイズは20mm(幅)×30m(長さ)。セロハンテープよりも少し太めのサイズ感で、長さはたっぷり30mもあるのが嬉しいですね。よく見るとテープは格子状に繊維が交差しており、触ると少しペタペタした触り心地。面白いのはテープをめくっても裏面が粘着面仕様になっているわけではないことです。粘着感はほとんど感じないのに、テープ同士を重ねるとピタッと貼りつくので不思議な感覚。

 

使用方法自体は従来のテーピングと同じで、指先を保護するように先端からくるくると巻いていきます。実際に巻いてみましたが、巻き始めは粘着面がないため皮膚に貼りつきづらく少しすべりやすい印象。最初はテープの被りしろを多めに取った方が巻きやすいかもしれません。指先を覆えたら、あとはテープ同士が少し重なるようにしてテーピングしていきましょう。

 

テープ同士がしっかりくっつき合うので、強く巻きすぎると少し指が動かしにくい印象でした。ふわっと優しく巻いていくのが良さそう。指2本分を巻き終わりましたが、簡単に指を動かすことができるので作業の邪魔にもなりません。軍手などを使うよりも素手に近い感覚なので、DIY時の細かな作業をするときにオススメです。しっかりくっつくけれども、はがすときはサっとはがせるのが非常に高ポイント。

 

商品の購入者からは「細かい作業時に手を保護してくれます。色々な保護テープを使った中でもとても良い商品」「手袋をつけるとどうしても作業しづらかったのが、素手のように作業できて保護もしてくれるのでありがたい」などの好評の声や、「指先のひび割れ防止に使用。指が割れず重宝しています」といった声も。本格的な作業やDIYの際に1つあると便利なので、この機会に検討してみてくださいね。

 

【関連記事】
【モノタロウ】スプレー缶に取り付けるハンドルが画期的すぎた! これで長時間スプレーしても指が疲れない!