現場で使えるさまざまな商品を取り扱うネットショップ・モノタロウ。抜群の品数を揃える工具の中から今回ご紹介する「クイックバークランプ」は、モノづくりの作業にはぜひとも欲しいツールの1つ。プロアマ問わず役立つこと間違いなしの便利なアイテムではないでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】この重厚感がたまらない!「リードバイス」があればあなたのDIYレベルもワンランクアップ!!

 

●締め付け・押し広げを1つで2役使える「クイックバークランプ」(モノタロウ)

木材加工などで物を挟んで固定する際に使うクランプは、ちょっとした工程でもあると便利で作業を効率的に進められる工具です。少し操作の難しいイメージがあるため不安でしたが、手軽に使えるものを探して購入したのがモノタロウのクイックバークランプ(835円/税込)です。

 

軸とハンドルがセットになった同商品の大きさは約63.7(長さ)×6.3cm(奥行)。開口は最大で約45.7cmあり、目を引くほどにとても長い軸が特徴的です。軸の長さはありますが、シンプルで商品自体はスマートなので大きな工具という印象はありません。軸は鋼製で持つとずっしりと重く強度は十分。しっかりとした作りなので固定作業にも安心して使用できそうです。

 

さっそく板を2枚固定してみましょう。本体部分にあるオレンジ色のボタンを押すと本体が軸を滑ります。しっかり広げて対象物を挟んだら、あとは本体のレバーを握るだけ。がっしり固定するところまで閉じていきます。思ったよりも簡単に固定することができました。

 

 

 

また、クイックバークランプ1番のオススメポイントは押し広げもできること。先端のナットを外しクリップを軸の反対に付け替えれば締め付けとは逆に押し広げるための工具としても使えます。ネジはつまみで取り外せるので付け替え作業も楽ちん。手間いらずな点もありがたいですね。

 

購入者からは「安いのにしっかりホールドできるので重宝している」「使い方が簡単でDIYで大助かり」「着脱がスムーズで作業効率が良く気に入った」との声が上がり、値段以上の働きに皆さん満足しているようです。1つの商品で2つの機能が備わったクイックバークランプ。モノづくりのお役立ちアイテムとして試してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】パイプをカットして自作でラック作り! コスパ最高のDIY入門にもオススメ「チューブカッター」