作業現場で役立つ工具から事務用品まで、膨大な数のアイテムが揃うモノタロウ。今回セレクトした「滑り止めスパイク 簡単取付」は、その名のとおり滑り防止用に靴やブーツと併用する商品です。これからさらに気温が下がり、場所によっては雪が積もるところも。つるっと滑って痛い思いをしないために、手元に置いておきたいグッズです。もちろん雪道以外にも、草地や斜面での作業に大活躍してくれますよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
【モノタロウ】お手頃価格でガッチリホールド! 締め付けも押し広げもできる「クイックバークランプ」

 

●計6か所の突起を備えた「滑り止めスパイク 簡単取付」(モノタロウ)

平坦な場所での作業ならまだしも、たとえば斜面で草刈りなどをおこなうときは足を滑らせないようにするのが大変。しっかり踏ん張らないと、転倒して大ケガにつながってしまう可能性もあります。そんな時に欲しくなるのが“スパイクシューズ”ですが、作業のためだけに新しく1足揃えることに抵抗感を覚える人も…。そこで今回は、モノタロウで販売されている「滑り止めスパイク 簡単取付」(802円/税込)に注目してみました。

 

同商品はスパイクシューズそのものではなく、靴やブーツに取りつけて使うことができるスパイクです。本体は合成ゴム製なので、手にしてみたところふにゃふにゃと変形。裏面にはスチール製のスパイクが計6か所についているだけでなく、合成ゴムの一部が細かく突起状に並んでいます。

 

見た目は複雑なかたちをしていますが、実際は靴のつま先から入れて後ろ側のゴムをかかと部分に持ち上げるだけ。「簡単取付」の名に相応しく、サっとスパイクシューズに仕立てられるのが特徴です。運動靴だと若干締めつけられるような感覚がありますが、ブーツや安全靴なら気にならない程度ではないでしょうか。

 

あからさまに尖ったスパイクとは異なり、スチール製の突起がわずかに飛び出している同商品。どれほどの効果があるのか実際に歩いてみたところ、思いのほか足の裏にグっと床を噛むような感触が。突起1個1個のサイズは小さいのに、はっきりスパイクの凹凸を感じられるほどでした。

 

ネット上には「これで雪道も安心!」「いろんな靴につけ替えられるからいいね」といった反響が。滑りやすい場所で作業する機会が多い人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】
【モノタロウ】この重厚感がたまらない!「リードバイス」があればあなたのDIYレベルもワンランクアップ!!