オフィス家具や作業工具を多数扱う事業者向けネットストア「モノタロウ」。中には会社だけでなく、家で使える商品も少なくありません。特にDIY好きのユーザーから注目を集めているのが「チューブベンダー 3サイズ」。「誰でもきれいな角度で曲げられる」「思ったより軽い力で使えた!」と高評価が相次ぐアイテムを、さっそくレビューしていきます。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】 サっと着脱・ピタッと止まる「滑り止めスパイク」が超便利

 

●目盛り付きで狙った角度に曲げられる「チューブベンダー 3サイズ」(モノタロウ)

最近DIYにハマっている私は、パイプを加工することもしばしば。しかし気をつけながら曲げても、パイプごとにバラバラの曲がり具合になってしまうのが悩みどころです。そこでオススメなのが、美しい仕上がりでパイプを曲げることのできるモノタロウの「チューブベンダー 3サイズ」(2189円/税込)。

 

2種類ある内、今回は曲半径が23〜26mmのモノをチョイス。全長は約19cmほどで、細長い形状のためちょっとした隙間に収納できます。またボディはアルミニウム製で頑丈なのも嬉しいポイント。管を曲げる時に安心して力を込められますよ。

 

チューブベンダーの側面には、00・45・90と角度を表す数字が表記されています。細かい目盛りはないものの、よく使う角度が示されている点は好印象。それでは実際にチューブベンダーを使ってみましょう。本体にはそれぞれ6・8・10mmの管に対応した溝があり、曲げたい管がしっかりフィット。さらに押さえを使って管をがっちりホールドできます。あとはホイールのカーブと関節の動きに任せてハンドルを下げるだけで、硬い管をすんなりと曲げることができました。普段不器用な人でも思った通りの角度に管を曲げられ、ノーストレスで使えるのは助かりますね。

 

 

管の曲がり加減も狙った角度に仕上がっており、見た目もばっちり。曲がり方がぶれにくいので、複数の管を同じ角度で曲げたい時にも重宝します。商品を購入した人も「ハンドルが程よい長さで使いやすかった」「一般的なチューブベンダーより安価で手に入るのがいいね」と大絶賛。決まった角度に曲げられるモノタロウの「チューブベンダー」を活用して、パイプを使ったDIYに挑んでみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】お手頃価格でガッチリホールド! 締め付けも押し広げもできる「クイックバークランプ」