濃厚な味とずっしりとした生地の質感が人気のスイーツ・ガトーショコラ。チョコレートフレーバーが定番ですが、今回ローソンから新たにキャラメルフレーバーの「生ガトーショコラ キャラメル」(235円/税込)が登場しました。いつもとは違ったガトーショコラの味わいを、さっそくチェックしてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
鶏白湯カップ麺の常識が覆る! 「麺家 獅子丸監修 泡仕立て鶏白湯らぁめん」が衝撃

 

●「生ガトーショコラ キャラメル」(ローソン)

2021年9月27日からローソンで販売がスタートした「生ガトーショコラ」シリーズ。1周年を迎えた同シリーズに今回仲間入りしたのが、キャラメル風味の新フレーバーです。

 

同商品はまず見た目からキャラメル尽くし! キャラメル色の生地の真ん中には同じくキャラメル色のクリームが添えられており、どこもかしこもキャラメルだらけです。片手で摘まめる程度の大きさなのも、高級感を感じられて良いですよね。

 

食べた際にまず感じるのは、しっとりとした生地の食感とキャラメル独特の甘さ。ただ甘いだけでなく、どこかビターな味わいが絶妙です。さらに食べ進めていくと、生地の中からドロっと濃いめのソースがお目見え。どうやらカラメルソースのようで、キャラメルよりもう1段階上のほろ苦さが口の中に広がりました。

 

カラメルは砂糖と水だけで作られているため、砂糖や水に生クリームやバターを加えて作られているキャラメルよりさらにほろ苦いのが特徴。同商品ではキャラメルクリームとカラメルソースが層になっており、一緒に食べることでよりカラメルの大人な甘さが強く感じられます。

 

濃厚な味わいなので、そこまで大きくないサイズながら満足感もばっちり。キャラメルクリームにトッピングされたキャラメル味のチョコレートのパリッとした食感も、いいアクセントになってくれました。

 

実際に食べた人からも「甘くて濃厚だけど、苦さもある大人の味わい」「中のカラメルソースのドロっと感が最高です」「何もかもがキャラメル尽くしでキャラメル好きにとってはたまらない…!」と好評のよう。ローソンの人気シリーズから登場した新フレーバー「生ガトーショコラ キャラメル」で、あなたもゆっくりと“大人のスイーツタイム”を楽しんでみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
エスニック入門にピッタリ! セブンの「ホーリーバジル香る ピリ辛ガパオライス」はクセを抑えた本格派