DIYグッズからオフィス用品まで、幅広いアイテムを取り扱っているモノタロウでは防犯用グッズも販売しています。「防犯用 ダミーカメラ 本格タイプ」もその1つで、見た目は本物の防犯カメラそのもの。電池をセットすればLEDが点滅して更に本物へ近づきます。今回はネット上でも「ダミーには見えない」「本物に近い」など評価の高い同商品に注目していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
【モノタロウ】コンテナとキャリーが合体!超絶便利な「コンテナキャリー」で仕事も趣味も捗りそう

 

●簡単に不審者をブロックできる「防犯用 ダミーカメラ 本格タイプ」(モノタロウ)

夜間や人がいない時間帯など、自宅に不審者が入らないか若干不安になるときってありますよね。付いているだけで不審者の抑制につながるのが防犯カメラですが、設置したいけど気になるのは費用面…。お手頃なものを探していたときに見つけたのが、モノタロウの「防犯用 ダミーカメラ 本格タイプ」(1309円/税込)です。

 

商品には本体とは別に、防犯カメラ設置を促すステッカーも付属されていました。カメラが見えない場所に貼っておけば、これだけでも防犯効果が見込めます。

 

本体のサイズは約82(幅)×175(奥行)×75mm(高さ・カメラ部)。見た目にもチープさのないブラックで、見た目からはまったくダミーカメラには見えません。また単3アルカリ乾電池2本を使用すれば、カメラ正面の下側で赤色のLEDが点滅。この特徴によってリアリティが大幅にアップしました。

 

本体を横から見てみましょう。細かい部分にも抜かりはなく、ケーブルまで付いている本格仕様です。

 

同商品は壁だけでなく天井にも取り付けることが可能。本体受け側のネジで角度調整すれば、実際の防犯カメラのように録画したい方向へカメラを向けることができますよ。

 

本体は約310gと見た目ほど重くないので、付属のネジとアンカーで固定すればしっかりと固定できます。ただし石膏ボードなどの薄い壁には設置できないのでご注意を。

 

あくまでもダミーなので見た目重視のアイテムですが、1309円でこれだけのクオリティがあれば防犯グッズとしてお買い得。不審者への十分なアピールになります。

 

利用者からも「本物だと電源を引っ張ったりしないといけないけど、ダミーなので簡単に設置できました」「LEDの点滅で効果満点です」など大好評のよう。イザというときを起こさないために、どこから見ても本物そっくりのクオリティを持つ「防犯用 ダミーカメラ 本格タイプ」を設置してみては?