ニンテンドースイッチ(以下「スイッチ」)のプロトタイプである「Nintendo NX」のロゴと起動アニメーションが発掘され、ネット上で公開されています。

↑ニンテンドースイッチは正式発表まで「NX」と呼ばれていた

 

任天堂がWii Uに続く次世代ゲーム専用機「NX」を公にしたのは、2015年3月にDeNAとの提携を発表する共同記者会見でのことでした。DeNAとのモバイルゲームでの提携でゲーム機ビジネスから撤退するつもりはなく、これまで以上に積極的にやっていくという決意表明として明かした格好です。

 

その後も1年半以上は開発コード名の「NX」で呼ばれ続け、任天堂が初めて『Nintendo Switch』という名前を正式発表したのは2016年10月20日になってからです。

 

もっとも、その1年半もの間、任天堂は「NX」のロゴをメディア向けに出しませんでした。それでも投資家向け説明会では使ってはいましたが、社外の誰も起動アニメーションを見たことはなかったのです。

 

さてゲーム保存主義者で翻訳家のPaul Kelly氏は、初期スイッチ基板の試作機から『マリオカート8 デラックス』の初期プロトタイプを発掘したとツイートしています。このビルドの日付は2016年10月18日で、スイッチが正式発表される2日前です。

 

これが手の込んだフェイクである可能性も残されてはいますが、ゲーム本編の映像は本物であるように見えます。

 

いよいよスイッチも、来年(2023年)3月で7年目を迎えます。そろそろ任天堂社内でも、後継ゲーム機のロゴが検討されているのかもしれません。

 

Source:Paul Kelly(Twitter)
via:VGC