オフィス用品や工具を扱うネットショップとして知られているモノタロウ。オフィスだけでなく一般家庭にもあると役立つ便利なグッズがたくさんあります。今回は狭い隙間に物が落ちた時のお助けアイテム「ピックアップツール」をご紹介しましょう。日常生活でも意外と使う機会は多いはず!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】長い直線もひと弾きで決める! 今もなお職人が愛用する「墨つぼ」

 

●先端にLEDが付いた「ピックアップツール」(モノタロウ)

誰でも一度は経験があると思いますが、家具や冷蔵庫などの隙間に物が落ちてしまうと取り出すのに苦労しますよね。頑張って手を伸ばしたり、棒で突いたり…。なかなか取れずにイライラすることもしばしばです。そんな時のためにぜひ備えておこうと見つけたのがモノタロウの「ピックアップツール LED付」(989円/税込)でした。

 

「ピックアップツール」のサイズはおよそ2.1(直径)×17.5cm(長さ)とコンパクト。先端にLEDライトが付いているので一見ペン型ライトのようです。106gとピックアップツールにしては重さがややありますが、大人なら片手で持って使うのに扱いにくさはありません。シャフト部分は先端を引っぱるだけで最長およそ56.5cmまで伸ばすことが可能。長さがMAXの状態なら少し腕を伸ばす程度で足元まで楽に届きます。

 

先端部分の首が自由自在に曲げられるのも便利なポイント。狭い場所の裏や陰などでも有効的に使えるありがたい機能ですね。

 

さっそく使ってみると簡単に物がキャッチできました。先端には磁石が付いており、磁石の強度もバッチリ! LEDライトもかなり明るいので暗い隙間でも落ちた物がはっきり確認できます。本体は滑り止め仕様で手に馴染む上、先端付近に角があるので置いた時も台や机の上で転がりません。また、持ち手側にもマグネットが付いているので金属の壁面に固定して使うこともできます。手元・足元を照らすライトとしても使えますし、据付けて保管しておくのもいいですね。

 

 

購入者からは「磁石もLEDも必要十分!」「首が自在に曲がるので狭い隙間や奥の方が確認しやすい」との声が上がり、さまざまな使い方で重宝しているようです。磁石もLEDも付いた「ピックアップツール」。ご家庭に1ついかがでしょうか。

 

【関連記事】
【モノタロウ】DIYツールの決定版! あると捗る「パイプレンチ」の実力をお試し