オフィスから現場まで、幅広い場所で使えるアイテムを約1900万点取り揃えるモノタロウ。同社で販売されている「LEDセンサーライト 7W×2灯」は、人の動きを自動で検知して点灯してくれる便利なアイテムです。今回は、平均星評価4.5と好評の同商品をレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】あらゆる隙間から救助! 磁石もLEDも付いた「ピックアップツール」はイザという時のお助けアイテム

 

●1000Lmで明るさ十分!「LEDセンサーライト 7W×2灯」(モノタロウ)

倉庫やガレージなどへ夜間に入ろうとすると、入り口付近が暗くて鍵を差し込むのに手こずってしまった経験はありませんか? 必要な時だけパッと辺りを照らしたいと思っている人にオススメなのが、「LEDセンサーライト 7W×2灯」(5489円/税込)です。

 

人感センサー式のライトにはさまざまなものがありますが、当商品は左右にライトが付いた2灯式。大きさは17.5(高さ)×17.5(幅)×11cm(奥行き)とそれほど大きくはありません。

 

屋外対応ということで、素材はかなりしっかりしています。軽く叩いてみても音が響かず、素材がぎゅっと詰まっている印象を受けました。その分重量も感じますが、付属の取り付けネジやクランプがしっかりしているので頑丈に取り付けられそう。ただし防雨仕様ではありますが防水ではないため、大量の水がかかる場所には設置しないよう注意が必要です。

 

点灯時間は5秒から5分の間で調整可能。無段階に設定できるので、好みの時間で設定できます。さらに嬉しいのが、「昼夜」調整のつまみもあること。「昼」に設定すると、周囲が明るくてもセンサーに反応があればライトが点きます。夜間でも他の照明が当たるような場所に使えますね。

 

点灯時間と昼夜の設定ツマミは小さく、指では回せないため付属の細いドライバーで調整します。少し窪んだところにあるので、いつの間にかズレていた… なんてことがないのが嬉しいですね。センサー角度を変える際もまあまあ力が必要なため、勝手に動く心配はありません。

 

1000Lmは大体60〜80W相当の明るさ。夜間や薄暗い場所で使うことを考えると、申し分ない明るさです。発熱が少なくて、虫が集まりにくい光というのも有り難いポイント。

 

購入者からは「十分明るく、コスパ最高です」「上下左右にライトの角度が調整できるので使い勝手が良い」と好評の声が寄せられているLEDセンサーライト。実用にも防犯にも、ぜひ便利に活用してみては?

 

【関連記事】
【モノタロウ】長い直線もひと弾きで決める! 今もなお職人が愛用する「墨つぼ」