おかずや飲料にひと手間加えるだけでおいしくなる食材と簡単レシピを大特集! 本記事では、カルディファームの食材から編集部が選んだベスト5をお届け!

※こちらは「GetNavi」 2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

【関連記事】

【無印良品編】鮭フレーク、有能なり!編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

【コストコ編】サーモンポキが超便利! 編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

 

オススメレシピを教えます!

フードコーディネーター 新井美代子さん

雑誌やCM、広告などで活躍するフードコーディネーター。簡単でおいしいレシピ開発や、センスのあるスタイリングに定評がある。発酵マイスターの資格を持つ。

 

カルディファームとは

世界中から集めた珍しいフードからコーヒー豆、リーズナブルなオリジナル品までラインナップ。店内で宝探しをするようなワクワク感を味わえる。

【プロフィール】

創業年 1986年
店舗数 国内489店舗(2023年3月時点)
URL https://www.kaldi.co.jp

 

【第5位】唐辛子やにんにくが好バランス!! おうちでプロの味付けが叶う

オリジナルパスタソース アーリオ&ペペロンチーノ
398円

簡単:4
時短:4
コスパ:3

にんにくとオリーブオイルがベースのパスタソース。ほど良く乳化しているため、ほかの食材ともよく絡む。唐辛子の風味や旨み、全体の塩味も絶妙で、お店のような味をおうちで簡単に実現できる。

 

「トマトが加わっているからか、赤色のソースは食欲を刺激しますね。焼いたさばやいわしに本品を絡めてレモンをギュッと絞れば、ビールやスパークリングワインと合う料理ができます!」(フートコーディネーター 新井美代子さん、以下同)

 

【第4位】旬の季節以外でも新鮮な桃の味わいや香りを楽しめる!

もへじ
牛乳でつくる ももみるくの素
645円

簡単:4
時短:5
コスパ:3

国産白桃の果肉が入ったフルーツソース。とろっとしたテクスチャで濃厚な味わいだが、イヤなしつこさはなく飽きずに食べやすい。甘くジューシーな香りは、紅茶と割っても味を損なわずに引き立てる。

 

「旬の時季がとても短い桃を、夏以外の季節でも楽しめるのはうれしいですね。牛乳に混ぜるのはもちろん、ゼラチンで固めてジュレやゼリーにするとおうちデザートがグッとリッチに♪」

 

【第3位】濃厚かつスパイシーでシンプルな食材と相性抜群

オリジナル
シーフードキーマカレー
324円

簡単:5
時短:4
コスパ:4

いかや貝、たこ、海老などをミンチ状にして、魚介のブイヨンやエキスなどに加えて仕上げたキーマカレー。いかすみも使われているため黒いルックスが印象的で、濃厚かつスパイシーな大人の味わいだ。

 

「肉系のキーマカレーが多いなか、シーフード系とは珍しい。ごはんと混ぜるドライカレーやパスタソースにしても良いでしょう。焼き野菜の上にかければ栄養もしっかり摂れるおかずに!」

 

【第2位】圧倒的な香ばしさと旨みとザクザク食感が効いて美味

もへじ
ざくざくたれ 醤油味
498円

簡単:5
時短:5
コスパ:4

アーモンド、白胡麻、ぶぶあられ、天かすなどクリスピーな食感の具材と、昆布やかつお節の旨みを効かせた新感覚の調味料。香りやクセが少ないなたね油を使用し、まとまりのある味わいに仕上げている。

 

「ナッツと胡麻によるダブルの香ばしさがイイ。茹で野菜にかけるだけでナッツ胡麻和えになり、複層的な食感が楽しめます。しいたけのかさにのせて、グリルやトースターで焼き上げるのも◎」

 

【第1位】コリコリとした食感とパンチのある甘辛味が絶品

オリジナル
ラーきくらげ
244円

簡単:5
時短:5
コスパ:5

細く刻んだきくらげを甘口に炊き上げ、ラー油と輪切りの唐辛子と合わせてピリッと刺激的なテイストに。にんにくと白胡麻も加え、コリコリとした食感に香ばしくパンチのある味わいがたまらない。

 

【オススメレシピ】和えるだけで間違いナシの一品料理ができるピリッとした甘口の細切りきくらげ

ラーきくふんわり卵

●材料(1人ぶん)
ラーきくらげ……大さじ2
卵……3個
塩、胡椒……少々
油……大さじ2

●作り方
1 卵を溶きほぐして、ラーきくらげと塩、胡椒を加えて混ぜる。
2 フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、1を一気に加えて箸で大きくかき混ぜる。卵に火が入ったら皿に盛り付けて完成。

 

「すでに細切りで食べやすく、ごはんのお供や炒め物にササッと使えて便利。レンジで加熱した細切りピーマンと和えるラーきく無限ピーマンや、オニオンスライスと混ぜるなど、簡単におつまみを作れます」