オフィス用品や工具など幅広い商品展開が魅力のネットショップ・モノタロウ。事業者だけでなく、一般家庭にもオススメしたい便利なグッズがたくさんあります。

 

今回レビューするのは家に常備しておきたい「六角レンチセット」。折りたたみ式でバラバラにならず、スッキリ束ねて収納できます。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】歩きながら測れる!? ライト付きなので夜でも計測可能な「ウォーキングメジャー」

 

●携帯にも便利な「六角レンチ セット ミリ 折りたたみ式 カラビナ付き ナイフ型」(モノタロウ)

どこの家庭でも使う機会のある六角レンチ。いざ使おうと思うと欲しいサイズが見当たらない……なんて経験はありませんか? 各サイズをまとめてコンパクトに収納できれば、使うときもスムーズですよね。そんな希望を叶えたのがモノタロウの「六角レンチ セット ミリ 折りたたみ式 カラビナ付き ナイフ型」(747円/税込)です。

 

「六角レンチセット」は携帯にも便利な軽量アルミボディのハンドツール。十徳ナイフのように六角レンチを折りたたんで収納できます。サイズは折りたたんだ状態でおよそ9.1cm(全長)。ポケットにも入る大きさです。六角レンチのサイズは1.5、2、2.5、3、4、5、6、8の全8種類。8mmサイズの六角レンチもあるため、手にするとしっかりとした重みを感じました。

 

使用の際は対象の六角レンチをそのまま起こすだけ。サイズはグリップの外側に表記があるほか、4mm以上は本体にも刻印があります。

 

さっそく使ってみました。1番のオススメポイントはグリップに対して垂直や直角など、向きを自由にアレンジできること。各六角レンチには使用の際のストッパーは特にありません。そのため最初、回している最中に若干の不安定さを感じる気がしました。しかし固定されていない分、使用時の状況に合わせて好きな角度に調整可能。結果的にこちらの方が使いやすいのではないでしょうか。

 

また、カラビナが付いているので携帯も便利。六角レンチが8本も付いているのにコンパクトなので、ズボンのベルトループに引っ掛けて持ち運べます。家だけでなく、車やバイクに積んでおいてもいざという時に役立ちそうですね。

 

購入者からは「お値段以上のしっかりした作り」「8mmサイズが付いているのはありがたい」といった声が上がるなど満足度は高い様子。スッキリ収納できて持ち運びにも便利な「六角レンチセット」をご家庭にひとついかがでしょうか。

 

【関連記事】

【モノタロウ】切れ味の悪いドリル刃とはもうおさらば! サッと使える研磨シャープナーで快適DIY