最近では、コンビニのお弁当売り場でもラーメンやうどんなどの温かい麺がすっかりおなじみになりました。

 

この度、ファミリーマートに登場したのは「豚骨醤油 家系ラーメン」。家系ラーメンといえば、長蛇の列ができるお店があることでも知られています。口当たりのよい醤油風味にこってり豚骨。そのお味はいかがでしょうか。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

背脂のコクで風味アップ! ファミマの「来来亭 背脂こってりラーメン」からあふれる豚骨醤油の味わい

 

●「豚骨醤油 家系ラーメン」(ファミリーマート)

5月9日、ファミリーマートから発売された「豚骨醤油 家系ラーメン」(598円/税込)はレンジで調理する冷蔵タイプ。豚骨醤油のスープにコシのある麺がよく絡む家系ラーメンということもあり、お湯を注ぐカップラーメンとは一味違う本格的な味わいが期待できそうです。トッピングはチャーシュー・メンマ・ほうれん草に後付けの海苔という王道の具材。

 

さっそく調理してみましょう。開封すると具材と麺、その下にはゼラチン状になったスープが入っています。フタ、シートはそのままにレンジ(500W)で加熱すること5分。ゼラチンがスープになり麺と混ざった状態になりました。蓋を開けると豚骨の香りが漂い一気に食欲をそそります。

 

スープは濃厚な豚骨に醤油の風味がしっかりと口に広がり、これぞまさしく家系ラーメン。想像以上にこってりですが、しつこさのない味わいです。中太のちぢれ麺はコシに加えて、生麺のようなもっちり感が特徴的。脂の効いた豚骨スープとの相性もバッチリです。

 

また同商品で注目したいのがトッピングのチャーシュー。しっかりと味の染みたチャーシューは、コンビニ弁当とは思えない柔らかさでラーメンを引き立ててくれます。

 

今や絶大な人気を誇る「家系ラーメン」。発祥は1970年代の横浜に遡ります。豚骨醤油ベースに中太麺、さっぱりした醤油と濃厚な豚骨が絶妙にマッチしたスープに太めの麺がよく絡み、一度食べたらクセになる人も多いはず。そんなファンの心を掴む家系ラーメンがコンビニで食べられるとは驚きです。

 

ネット上では「スープが家系そのもの」「チャーチューが肉厚」など、店舗で味わうようなクオリティの高さに評価が集まっているよう。ファミリーマートで手軽に家系ラーメン、いかがでしょうか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手