Apple(アップル)が2025年にハイエンド版とローエンド版の「第2世代ヘッドセット」を投入すると、著名アナリストのMing-Chi Kuo(ミンチー・クオ)氏が報告しています。

↑MacRumorsより

 

Appleが第2世代の廉価なヘッドセットを開発していることは、Nikkei Asiaも以前に報じていました。これは、6月に開催される開発者向け会議「WWDC 2023」での発表が期待されている、「AR/VRヘッドセット」の後継製品に位置づけられるようです。

 

Kuo氏によれば、Appleの第2世代のヘッドセットにはハイエンド製品とローエンド製品が存在し、その出荷台数は第1世代の10倍程度になると予測しています。これは、iPhoneに「Pro」モデルとそうでない標準モデルが存在するように、より幅広い顧客層へとアピールするという狙いがあるのかもしれません。

 

一方で第1世代のAR/VRヘッドセットについては、小売店1店舗につき1日で1台の販売しか想定されておらず、1年間で700万台〜1000万台の販売が予測されています。これは、製品が3000ドル(約41万円)と高額なこと、そして製品が開発者などのプロフェッショナル向けに設計されていることが原因のようです。

 

もしAppleの第2世代ヘッドセットに廉価版が登場すれば、私達でも気軽に購入できるようになるかもしれません。第2世代ヘッドセットの登場が実現するためにも、第1世代ヘッドセットの成否が注目されそうです。

 

Source: MacRumors