お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸さんが部長を務めるYouTubeチャンネル「原西フィッシング倶楽部」が5月8日に更新されました。今回の動画を盛り上げるのは、ナインティナインの岡村隆史さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。過酷な環境下でタナゴ釣りを楽しむ2人に、視聴者から「ナイスフィッシング!」の声が相次ぎました。

出典:原西フィッシング倶楽部

 

●過酷な環境でようやく釣れた1匹……

部長の原西さん不在の中、「原西フィッシング倶楽部」に所属する岡村さんと田村さんが訪れたのは茨城県のとある河川。今回は、タナゴ釣りに挑戦する動画の後編です。

 

岡村さんに何度もアタリがきてはいますが、なかなか針に掛からず釣り上げることができません。「タナゴが小さすぎて針に掛からないのではないか」「バス釣りたいとか言ったからタナゴの神様が怒った」などと口論に。次第に天候も悪化してきて、一行は焦りの色を見せ始めます。

出典:原西フィッシング倶楽部

 

釣り魚の中では世界最小で繊細なフィッシング技術が求められることや、魚の美しさからファンの多いタナゴ釣り。昔から水田に多く生息していたタナゴですが、近年は生息数が減少しており絶滅危惧種に指定されるほどです。

 

しばらくして田村さんがタイリクバラタナゴの雌を釣り上げることに成功。餌となるグルテンを大きく固めたのが勝因ではないかと分析し、岡村さんも念入りに仕込んで挑みます。だんだんと残り時間が少なくなってきて重い空気に包まれる中、ついに岡村さんもタナゴの雄を釣り上げることに成功し「良かったわ〜」と安堵の表情。さらに田村さんが2匹目の雌を獲得し、2人とも鼻水を垂らしながら嬉しそうにタナゴを眺めていました。

出典:原西フィッシング倶楽部

 

大きな魚を釣り上げるのも魅力的と語りながらも「こんな小っちゃいの釣んのもこれまた嬉しいもんやで?」と語る岡村さん。タナゴ釣りがお気に召した様子で、最後には「タナゴ様! 遊ばして頂きました♪」と大満足の様子で丁寧にリリース。コメント欄にも「これぞ釣りの醍醐味」「価値のある1匹」などと絶賛されています。

出典:原西フィッシング倶楽部

 

タナゴ釣りの魅力がギッシリ詰まった今回の動画。釣り好きの方もそうでない方も是非チェックしてみてくださいね。