Adobe(アドビ)はクリエイティブジェネレーティブAIモデル「Adobe Firefly」の新機能「ジェネレーティブ塗りつぶし(ベータ版)」を発表しました。この機能は、「Photoshop(ベータ版)」に統合されています。

↑Adobeより

 

ジェネレーティブ塗りつぶしとは、簡単なテキストを入力するだけで、画像にさまざまなコンテンツを追加する機能。以下の動画を見るとわかりやすいのですが、テキストを入力するだけであっというまに背景を塗り替えたり、オブジェクトを追加したり、新たな領域を追加したり…と、まるで魔法のように画像を変化させることが可能です。

 

Adobe Fireflyで生成した画像は商業利用が可能で、「Adobe Stock」のデータを元にAIをトレーニングしていることから、他者のIP(知的財産)を侵害するコンテンツは生成されません。ツールは非破壊編集なので、すぐに元に戻すことが可能で、Webツールとしても利用できます。

 

ジェネレーティブ塗りつぶしは本日より、Photoshopのデスクトップ版のベータ版アプリにて提供を開始。2023年後半には、一般公開される予定です。また、日本語入力へは後日対応を予定しています。これまで専門的な知識が必要だった高度な画像編集が誰でも楽しめるAdobe Firefly、ぜひ一度試してみたいものです。

 

Source: PR Times