Apple(アップル)はサポートページにて、画像の同期機能「マイフォトストリーム」を2023年7月26日に終了すると発表しました。

↑Appleより

 

マイフォトストリームとは、iPhoneやiPad、iPod touchで撮影した写真や、MacやWindowsパソコンからアップロードした写真を、すべてのデバイスで同期できる機能です。写真が保管されるのは30日間で、利用にはiCloudが必要。一方で同様の共有機能の「iCloud 写真」では、保管日数に制限はありません。

 

Appleによれば、マイフォトストリームへの新しい写真のアップロードは、6月26日に終了します。アップロードされた写真は引き続き30日間保存されますが、7月26日までにはiCloudに残っている写真はなくなり、サービスが終了することになります。

 

なおマイフォトストリームの写真は少なくとも1台のデバイスにすでに保存されているため、オリジナルを消していない限りは、写真がなくなることはありません。もしそうでなければ、マイフォトストリームから写真をデバイスに保存することができます。また今後の写真の共有方法としては、先述のiCloud 写真の利用が推奨されています。

 

Source: Apple