Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。

 

ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「動画が勝手に再生され続ける“小窓”を消す方法」です。

 

 

Safariで動画再生中にアプリを切り替えたら、画面上に小さなウインドウが現れ、動画が再生され続けたままになって困ったことはありませんか。

 

これは「ピクチャインピクチャ」と呼ばれる機能です。動画を見ながらほかの作業ができて便利な反面、アプリを閉じたら動画の再生が停まることに慣れている人にとっては煩わしく感じることもあるでしょう。今回は、そんな「ピクチャインピクチャ」をオフにする方法を解説します。

 

手順はとても簡単。ホーム画面から「設定」アプリを開き、[一般]→[ピクチャインピクチャ]と進みます。その画面で[自動的に開始]をオフにすれば設定完了です。これで、アプリを閉じるとコンテンツの再生も終了するようになりました。

 

ちなみに、FaceTimeなどのビデオ通話でもピクチャインピクチャは機能するので、[自動的に開始]をオフにすれば、同じく小窓は表示されなくなります。しかし、通話は終了していないのでご注意を。ホーム画面に戻ると画面が閉じるので通話が終了したように見えますが、音声はつながったままです。もう一度FaceTimeの画面を開けば、ビデオ通話が再開します。

 

記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

 

【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)