均一ショップ業界のリーディングカンパニーであるダイソーは、プチプラのアイデア雑貨から価格破壊な家電まで取り揃え、あらゆるニーズに応える。近年はキャンプ用品も充実し、アウトドアファンからの評判もうなぎのぼりだ。そこで今回は「GetNavi」編集部員がオススメするダイソー商品ベスト10の中から今回は10位から6位を紹介!

※こちらは「GetNavi」 2023年10.5月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】

 

【編集部オススメ第10位】
ペットボトルを装着して水で流しながら掃き掃除が可能

サッシブラシ
110円

ペットボトルを取り付ければホコリのかき出し+水洗いが片手で行える、ノズルとブラシのセット。ブラシで掃き掃除、ノズルで洗い流し、別々に使い分けることもできる。ブラシの毛束は硬めのポリプロピレン製で、泥汚れなども除去しやすい。

 

【編集部員impression】
蛇口やバケツが手近になくても手軽に水洗いができる

「蛇口やバケツがない場所でもサッと掃除できます。片手が空くので、雑巾で乾拭きを同時並行できるのも便利。ノズルは細身で、単体で使うときに狙った場所を洗い流しやすい」

 

【これもチェック!】
窓サッシやブラインドなど狭い隙間や凹凸面もキレイに掃除

マイクロファイバーおそうじ手袋
110円

極細の繊維がチリやホコリを吸着。手袋型なので狭い隙間や凹凸のある家具、窓サッシ、ブラインド、水回りなど、細かいところまでラクに掃除できる。乾拭き・水拭き両用で、使用後は石けんや中性洗剤で手洗いすれば繰り返し使える。

 

【編集部オススメ第9位】
自由にカスタマイズしてマイベスト卓上収納が完成

卓上収納ケース(組み立てタイプ、携帯&メモスタンド)
110円

台座と組み合わせて自由に使える卓上収納ケース。写真はスタンドと小物入れが一体になったタイプで、手前のツメにスマホやメモ帳などを立てかけられる。スマホ設置時のフィット感や画面の傾斜も絶妙で、動画視聴や資料の閲覧に重宝。

 

台座やペン立てと組み合わせて卓上を自在にレイアウト

シリーズの台座パーツやペン立てパーツなどと自在に組み合わせられる。凹凸をはめ込むだけのシンプルな構造だが、しっかり固定されるのもポイント。

 

【編集部員impression】
モノであふれるデスクの限られたスペースに導入しやすい

「DAISOの小物収納アイテムは数多くありますが、デスクに置くならコレがオススメ。空きスペースに応じて、必要なパーツを購入してカスタマイズできます」

 

【編集部オススメ第8位】
小さなボディに多機能を有するアウトドアや旅行の必需品

マルチツール(11機能)
330円

11の機能を備えた、いわゆる十徳ナイフ。ペンチ、ワイヤーカッター(切断能力:鉄線φ1.0mm/銅線φ1.6mm)、ミニナイフ、ミニノコギリ、+ドライバー、3つの−ドライバー(3.5mm/4.0mm/5.0mm)、栓抜き、缶切り、ヤスリを装備する。

 

ツールを収納して折りたためば手のひらサイズに

たたんだ状態で約W68×H42×D18mm(実測値)とコンパクト。小物入れや工具箱の空きスペースに収納しやすく、持ち運びにも便利だ。

 

【編集部員impression】
幅広い用途に使いやすく1本備えておいて損ナシ

「アウトドアや旅行、防災、家庭用工具として1本は持っておきたい万能さ。ミニナイフは常用に足る切れ味です。写真のオレンジのほか、カラバリのカーキもシブい!」

 

【編集部オススメ第7位】
少量の調味液でムダなく・ムラなくおいしい味玉が手軽に作れる

味付けたまごメーカー
110円

茹で卵4個に容器の線の位置まで調味液(100ml相当)を投入し、落としブタと外ブタをしたら冷蔵庫で1時間漬け込んで完成。ひっくり返すなどの手間もなく簡単だ。同社の創業50周年記念企画「ダイソー商品総選挙 2022」では1位に輝いた。

 

【編集部員impression】
誰が使ってもムラなく漬かりあまりの手軽さに驚嘆

「めんつゆで試してみたところ、表面の色ムラがなく、味もしっかり染みた味玉が完成。晩酌につまみがなくて急遽作るときも、この味で1時間ならギリ待てるかも!!」

 

【これもチェック!】
卵を茹でる際の悩みを“お尻”に穴を開けて解消

たまごのプッチン穴あけ器(モノトーン)
110円

生卵のお尻の部分に押し当てることで小さな穴を開けるアイテム。茹でるときのひび割れを防げるうえ、茹で卵の殻もツルッと剥きやすくなる。使わないときは針が飛び出ないようにロック可能。背面のマグネットで冷蔵庫の扉などに貼れる。

 

【編集部オススメ第6位】
スタイリッシュなグラインダーで2種のスパイスを好みの粒度に

2WAYグラインダー
550円

1本に2種類のスパイスを収容できる手動式ミル。グラインド部には調節ツマミを搭載し、岩塩や粒胡椒、クミン、レッドペッパーなどを好みの粒度で挽くことができる。フタ付きなので挽き残りでテーブルを汚してしまう心配もない。

 

キャビンの口径が広いためザッーと一気に補充しやすい

上下のグラインド部を取り外して、各80mlまでのスパイスを収容。キャビンの口径が広く、袋などから直接流し込んで補充してもこぼしにくい。

 

【編集部員impression】
食卓をオシャレに演出できて残量もひと目でわかりありがたい

「クリアなキャビンは残量がわかりやすくデザイン的にも秀逸。中身は、毎日の食卓での汎用性重視なら岩塩&粒胡椒を。岩塩&海塩にして料理ごとに使い分けるのも捨てがたい♪」