唐揚げといえば、お弁当の人気おかずランキングでも常に上位になる人気メニューです。今や唐揚げ専門店が各地に出店されるほど、不動の人気を誇る「唐揚げ」。ファミリーマートではお弁当以外にも「ファミから」や「ファミチキ」といった鶏肉商品を取り扱っており、ファミリーマートを代表する人気商品となっています。そんなファミリーマートから「若鶏のジューシーから揚げ弁当」が発売されたので、さっそくチェックしてみました。

【フォトギャラリー(商品の画像を見る)】

 

●「若鶏のジューシーから揚げ弁当」(ファミリーマート)

オフィシャルホームページによると、「若鶏のジューシーから揚げ弁当」(578円/税込)は鶏肉を2種の丸大豆醤油、しょうが、すりおろしリンゴなどで二段階に分けて漬け込むことで、柔らかくジューシーに仕上げています。お弁当を手に取ると、ほんのりと生姜とニンニクの香りが伝わってきました。

 

お弁当の中身はシンプルに、唐揚げ、しば漬け、白米の3種類。主役の唐揚げはまん丸で大きなものがドドンと4つ入っていました。白米はお弁当の半分のスペースをしめていて、なかなかのボリュームです。唐揚げと白米、しば漬けのみというシンプルな内容だけに、ファミリーマートの唐揚げに対する自信がひしひしと伺えますね。

 

まずは500wの電子レンジで2分30秒加熱し、ホカホカのお弁当に。唐揚げは温められてジューシーさを増したように見えます。

 

絶妙な厚みの衣をまとった唐揚げをさっそく一口食べてみると、しょうゆと生姜のバランスの良い味付け。ニンニク臭は感じないので、これなら会社のランチにもいけそうです! ジューシーと謳っている商品名の通り、鶏肉の脂身がじゅわ〜っと口の中に広がりました。

 

衣も鶏肉もしっとりと柔らかく、ほんのりと香る生姜の味わいが病みつきに。おかずは唐揚げのみという直球勝負の「若鶏のジューシーから揚げ弁当」ですが、最後まで飽きずに完食できました。

 

購入者からは「ジューシー唐揚げ弁当、うま。生姜がいい仕事してる」「ファミマは唐揚げ屋さんなの?」といった声が。今日は唐揚げを堪能したい! という日には、「若鶏のジューシーから揚げ弁当」を食べてみてはいかがでしょうか。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。