身だしなみや健康を管理する家電は、洗面所などに置きっぱなしにして使っているものが多い。しかしコンパクトな製品なら、外泊時の携帯用などとして2台目を購入するのも大いにアリだ。

※こちらは「GetNavi」2023年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

私がチェックします!

家電プロレビュアー 石井和美さん

白物家電や日用品を中心に執筆。戸建てのテストスペース「家電ラボ」で大型家電も数多くレビューする。

 

【その①】手に馴染むサイズ感で肌にやさしくなでるように剃れる

パナソニック

ラムダッシュ パームイン ES-PV6A

手のひらサイズに独自の5枚刃テクノロジーを凝縮。一般的なシェーバーよりも刃の近くを持つのでコントロールしやすく、なでるように髭を剃れる。内刃はステンレス鍛造で、鋭角30度まで研ぎ澄まされた刃先は切れ味抜群。

↑コンパクトで、様々な場所やシーンに馴染む石目調のデザインを採用。新素材を採用し、陶器のような手触りを実現した

 

↑USB Type-C充電に対応し、キャリングケースが付属。持ち運びやすく、出張や旅行先でも活躍する

 

<石井‘s Check>

「手のひらサイズの小ささですが、5枚刃の切れ味は抜群。旅行用にすれば旅先でも剃り残しナシ。人数ぶん複数のシェーバーが必要な家庭も、コレなら洗面所でジャマになりません」

 

【その②】都度の数値の確認が不要でストレスフリーで体重管理

issin

スマートバスマット

毎日の風呂上がりに乗るだけで体重の測定・データの管理ができるバスマット。足裏を乾かしている間に、わずか3秒で計測できる。「ダイエット」や「健康維持」など、目的ごとの管理モードを搭載。

 

↑スマホアプリで「体重の増減」「BMIの変化」を自動的に記録。体重変化の傾向はAIが解析、先読みする

 

<石井‘s Check>

「バスマットを使う感覚で体重管理ができるので、自然に継続できます。週末のレポートをチェックすれば自分の体重変化を確認できるので成果がひと目でわかり、モチベーションがアップ」

 

【その③】場所を選ばす持ち運んで好みのミスト量で加湿

ワイズポート

MILCH HUMIDIFIER

小型ながらパワフルなコードレスの充電式加湿器。2つの噴霧口を備え、2口同時にパワフルに噴霧する「ダブルミストモード」と、1口ずつ交互にリズム良く噴霧する「シングルミストモード」から好みで選べる。

↑やわらかい光でリラックスできるナイトランプを搭載。なお、給電中もオフタイマーで自動停止してくれる

 

<石井‘s Check>

「どこでも場所を選ばずに使えるので、ふと乾燥が気になったとき自分の周りだけ加湿できます。ナイトランプ機能があるので、ベッドサイドではやわらかな光を楽しめるライトになります」

 

【その⑤】プロの指先が作るニュアンスを自宅で再現するヘアアイロン

MTG

リファフィンガー アイロン ST

理美容のプロフェッショナルが指ひとすくいの毛束から作る、前髪やおくれ毛などのニュアンスを演出できる充電式ヘアアイロン。誰でも簡単・キレイ・ダメージレスに再現でき、こなれ感や小顔効果を叶える。

<石井‘s Check>

「小さな充電式のヘアアイロンで、バッグに入れてもジャマにならないので、出先でちょっと前髪などを整えたいときに便利です。男性の短い髪の毛のスタイリング用としても秀逸」