インターネット上で保存・共有されているデータはほとんど全てが蓄積されていくものです。そしてデータはオリジナルのものを削除することなく編集・更新が続けられていきます。オンライン掲示板のredditではこのインターネットにおける普遍的なルールの上で、エイプリルフールにある実験を行いました。

Did Reddit’s April Fool’s gag solve the issue of online hate speech? | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2017/04/in-memoriam-reddits-72-hour-live-graffiti-wall-as-a-social-experiment/

エイプリルフールにredditの管理者がplace上に、「真っ白なキャヤンパスがあります。あなたはこの上にタイルを置くことができますが、別のタイルが置かれるのを待つ必要もあります。個々に何かしらをキャンパス上に作成することができるので、みんなで一緒に何かを作ることができるはずです」というコメントと共に、1000×1000ピクセル(100万ピクセル)の真っ白な画像をアップロードしました。

具体的にどういうことができるのかというと、2017年3月31日以前にredditのアカウントを作成したユーザーは、空白のキャンパスをクリックしてキャンパス上の好きなピクセルを好きな色で彩色できます。1度キャンパス上に色をつけると、次のピクセルに色を塗れるようになるまで5分間待たなければいけなくなります。つまり、この真っ白なキャンパス上では100万個も存在するピクセル上で、自分1人で何かを作ったり、インターネット上にいるどこかの誰かと一緒に何かを作ったりすることができるわけです。

そしてその経過を記録し、ムービーにしたのが以下のもの。スタートと同時に一気にキャンパス中で色がつき始め、個々のユーザーの出身地や趣味嗜好などが色濃く見えるイラストが至るところで出現しては消えてを繰り返しています。

reddit place timelapse complete - YouTube

ひとりでは作れない大規模なアート作品を世界中の人々とわずか72時間で作ってしまう、という不思議な企画が最終的にどうなったのかは以下のURLからチェック可能です。

place

イギリスの国旗がでかでかと配置されているかと思えば……

それよりも巨大なモナリザを発見。その隣にはゼルダの伝説のリンクっぽい姿も。

さらに、BABYMETALや……

魔法少女まどか☆マギカなど、日本文化がいろんな場所で散見できます。

なお、100万ピクセルのキャンパス上で視認できるレベルのローマ字を描くには最低でも24ピクセル必要だそうで、1文字を作成するのに24人以上が協力することも多々あったそうです。また、文字を作成した後に他ユーザーに改変されないかを監視するため、ひとつの文字や文章を作成するために多くの人々がコラボレーションしていたことがよくわかります。

また、完成したキャンパス上には多くの国旗が並んでいたのですが、特に興味深いのがギリシャとトルコの国旗。2つの国旗は並んで配置されていたのですが、隣接する部分が以下のようにハート型になっており、2カ国間で続く争いを治めるための強い呼びかけになりそうです。

キャンパス上の100万個のピクセルが何度塗り替えられたかを視覚化したのが以下の画像。空高く伸びているピクセルほど色が塗り替えられた回数が多いことを示しています。

以下のキャンパスの白色部分はプロジェクトが開催された期間(72時間)、1度も色を塗られなかったピクセル。

アメリカ国旗が1度は塗りつぶされたものの、再びよみがえる様子。

ドイツとフランスの国旗が領土を伸ばそうと争っていたのですが、最終的に2つの国旗が交わる部分はEUの旗に描き換えられました。