正しい選択さえすれば必ず似合う髪型に出会える! 人気サロン・LOAVEの代表でトップスタイリストの佐脇さんに似合うスタイルの見極め方を伝授してもらいました!

教えてくれたのは……

LOAVE AOYAMA・佐脇正徳さん
お任せ率は80%。美容師コンテスト『カミカリスマアワード』では2年連続でカミカリスマ美容師を受賞。セミナーやヘア商品の開発にも携わる。

SALON INFO
LOAVE/ローブ
東京都渋谷区神宮前5-45-8 3F
03-6427-7340/火曜定休


自分に似合うスタイルを見極めるPoint

見極めPoint① ファッションや雰囲気
服装と髪型にあまりにも差があるとちぐはぐになってしまうので、まずは自分のテイストに似合うスタイルを探しましょう。例えばカジュアルならカラーやパーマで遊びをプラスする、モードならストレートで落ち着かせる、など。

見極めPoint② 骨格
顔の形をカバーするのもかなり重要なポイントで、どんな顔型の人も最終的に卵型に見えるスタイルがゴール。自分の気になる部分がカバーできるスタイルが見つかれば、レングス関係なくどんな髪型も似合うようになります。

見極めPoint③ 髪質
髪のくせや太さ、ボリュームなど髪質で似合うスタイルは変わってきます。さらに普段のセルフスタイリングのしやすさも左右する大切なポイントなので、カットやパーマでより扱いやすい髪を目指しましょう!



私に似合うスタイルがわかる診断

CHECK 1

顔の形は……
Ⓐ横に広がっている
Ⓑ縦に広がっている

目の間が目幅よりも……
Ⓐ寄っている
Ⓑ離れている

鼻は……
Ⓐ低く丸みがある
Ⓑ高くシャープ

CHECK 2

顔全体は……
Ⓐ立体的
Ⓑ平面的

顔の輪郭は……
Ⓐ骨っぽさがない
Ⓑ骨っぽさがある

目の形は……
Ⓐ丸く縦幅がある
Ⓑ切れ長でシャープ

▾CHECK 1はⒶ、CHECK 2もⒶが多い▾

全体的に丸みのあるあなたにはシャープなスタイルがオススメ。丸みの出るウルフより前下がりのカット、パーマなら毛先だけにしてトップを落ち着かせるのが◎。

▾CHECK 1はⒷ、CHECK 2もⒷが多い▾

縦のラインが気になるあなたは横への広がりを意識したスタイルに! トレンドのレイヤースタイルやパーマスタイルなど、どこかに丸みが残るデザインを。

▾CHECK 1はⒷ、CHECK 2はⒶが多い▾

シャープさが際立つあなたには、動きのある髪型がぴったり。視線を外に外すのがポイントなので、前上がりのスタイルや外ハネにするのがオススメです。

▾CHECK 1はⒶ、CHECK 2はⒷが多い▾

比較的横に広がった印象のあるあなたは、頬上のカバーが重要! 丸みをのある前髪を広めにつくるマッシュなど、顔まわりに柔らかさを出すと上手くいきます。



[番外編]こんなときはどうしたら!?

Q.自分に似合うカラーがわかりません!

A. 肌の色に対して明度と彩度のコントロールができれば、基本的にはファッションテイストを軸に決めて良いと思います。色の白い方だったら鮮やか系、くすんでいたら透明感のあるカラーが合いますが、あまり気にせずしたいカラーを楽しんで良いと思います!

Q.したいレングスがあるけど似合わない気がする……

A. 顔型さえカバーできていれば基本的にはどんなレングスも似合います。なので、診断で顔まわりがカバーできるデザインを見つけて様々なレングスに挑戦してほしいです。

Q.髪質は活かした方が似合うもの?

A. 例えば自分の持っているくせを活かしたスタイルにした場合、スタイリングが楽という利点はあります。ただ、活かすのと似合うのはイコールではないので、そこは気にせずやりたいスタイルを楽しんでみてください!

Gina 2023 Summer
Edit&Text_Kanako Kurokawa〈Gina〉ReEdit_Ayaka Ono〈Gina〉