美肌への識見が高い18名の体験に基づいた口コミから、くり返すことでよさを実感できるスキンケアコスメを収集。彼女たちが絶大な信頼を寄せる「結果につながる名品」を公開!
※クレジットのないものは本人私物です。

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「なくなると困る?! それぞれの定番」
日々のスキンケアルーティンの中で「かえの効かない」唯一無二のコスメは?好みの仕上がりや使用感から選ばれた、それぞれのリピートアイテムを聞きました。


HAIR & MAKE-UP
MAI OZAWA

skin type & motto
mods hair所属。ファッション誌のほか、広告やアーティストジャケットにもたずさわる。「外での撮影も多く、日焼けしやすい体質なので、季節や肌の調子に応じた日焼け後のケアは大事にしています」

 necessities 
OSKIA
□CLEANSING GEL

「癒されながらメイクオフ」
ルネサンス クレンジングジェル 100mL 8,500円+税/オスキア(エスティ フィロソフィ) 肌の上でとけるとオイル状に変化するジェルが、メイク汚れに加えて不要な角質もやさしくオフ。「クレンジングオイルやクリームよりさっぱりしつつも、マッサージをしながら落とすのでちゃんと保湿されている感覚。ローズ&カモミールの香りも心地いい」(小澤さん)


HAIR & MAKE-UP
AKEMI KIBE

skin type & motto
PEACE MONKEY所属。遊び心のあるメイクにモデルやタレントからの支持も厚い。「最近スキンケアが好きで。美容クリニックのものから韓国コスメまで、たくさん持っている中から気分で使い分け」

 necessities 
Dr.Jart+
□CREAM

「肌がゆらいでもコレさえあれば」
韓国の建築家が皮膚科医とともに立ち上げた、信頼度の高いブランド。うるおいを与えて、敏感な肌を鎮静させる再生クリームは、ニキビや肌のごわつきにも効果的。「ドクタージャルトの代名詞・シカペアクリームは必ずストックしておくようにしています。肌が敏感になったりゆらいだりしても、このクリームをつけていると数日でいつもの調子に」(木部さん)


HAIR & MAKE-UP
TOMOKO OKADA

skin type & motto
TRON所属。繊細さと大胆さを兼ねる女っぽいメイクが得意。岡田さん推しのコスメを愛用するスタッフ多し。「一晩で肌にハリが復活する、カクタス(サボテン)オイル配合のスキンケアがMYブーム」

 necessities 
dabab
□OIL MASK

「翌朝の肌が元気になる」
ダバブ モロッカンカクタスオイルマスク 30mL 9,200円+税/カクタスオイル 美容液のフタをするように全顔に塗布。就寝中の肌の保湿を促してくれる。「一晩でもっちり、ハリ・ツヤのある元気な肌に。サボテンをはじめ、自然のパワーが凝縮されているのを感じる。天然成分のオイルの効果ってこんなにあるんだと感動して以来リピート!」(岡田さん)


HAIR & MAKE-UP
AOI NAGASAWA

skin type & motto
モデルの顔立ちを生かしたメイクに定評あり。美容への探究心が強く、知識も豊富なため、どのコメントも説得力抜群。「手順が多いと続かないので、使うものはシンプル。洗顔、保湿、UVケアはとくに重要」

 necessities 
AVEDA
□TREATMENT LOTION

「うるおい肌が長時間続く」
ボタニカル キネティクス トリートメント ローション 150mL 4,800円+税/アヴェダ 「お仕事で頂いたのがきっかけで気に入り、何本もリピートしています。感触はしっとりしているのに使用感はさっぱりで肌はもっちりするという、いいところだらけの化粧水。ローズやジャーマンカモミールなど、アロマブレンドのやさしい香りも好みです」(長澤さん)


HAIR STYLIST
RUMI
@ru0711

skin type & motto
昨年、福岡に自身のヘアサロンRulaをオープン。簡単でマネしやすいヘアアレンジ術も人気で著書も多数。「とても乾燥しやすい肌質なので、朝晩ともにオイルを使ってしっかりと保湿をしています」

 necessities 
FEMMUE
□OIL

「メイク前にもためらわず使える」
ファミュ アイディアルオイル 30mL 6,000円+税/アリエルトレーディング カメリアオイル(ツバキ種子油)やオリーブ、グレープシードなどを配合した、100%天然由来のフェイシャルオイル。「気づけばもう6本目。オイルなのにさらりとしていてベタつきが少ないので、季節を問わず肌になじみます。朝のスキンケアにも気軽に使えるのがいい」(RUMIさん)


HAIR STYLIST
YU-U
@nyan22u22nyan

skin type & motto
N.Mistヘアスタイリスト。ヘアアクセを効かせた「#uアレンジ」に加え、「#u_makeたち」ではコスメ情報も発信。「自分は混合肌で水分不足。スキンケアでは水分を入れ込む工程を大切にしています」

 necessities 
ALBION
□MILK

「乳液→化粧水の順で乾き知らず」
エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク Ⅲ(医薬部外品) 200g 5,000円+税/アルビオン 「クリームや洗顔料は変えても、乳液だけは変えずにエクサージュシリーズを15年もリピート中。洗顔後まず乳液を使うと、うるおいバランスが整い肌がやわらかくなり、水分を吸収しやすい状態に。化粧水が浸透していくのがわかってやめられない!」(YU-Uさん)


HAIR STYLIST
YUKO NONOGUCHI
@yuko_nono

skin type & motto
ヘアスタイリスト、SYAN代表。やわらかくキメすぎないヘアスタイルが得意。幅広いコスメに精通。「”すべての肌トラブルは乾燥から”と聞いて以来、化粧水の量をケチらず入りきるまで何度もつけるように」

 necessities 
Moisteane
□CLEANSING SERUM
□SOAP

「肌をいたわりながら汚れをオフ」
〈右から〉クレンジングセラム 120mL 6,500円+税、ヒドラソープ 90g 3,000円+税/ともにモイスティーヌ(モイスティーヌ事業本部) ソープはきめ細かな泡立ちが特徴。「肌が健康的でキレイな友人がこぞって使っていたモイスティーヌ。肌に負担が少なく、汚れをしっかり落とせている気がします。くすみがとれるような洗い上がりの感覚もとりこ」(野々口さん)


INFLUENCER
ERI
@eri.cosmegram

skin type & motto
正直でわかりやすいレビューが人気。「頑丈なオイリー肌なので、攻めたスキンケアで肌を変えていくのが好き。インスタで情報収集したり美容仲間とネタを交換し合ったりして、いろんなコスメを試し中」

 necessities 
DR.PEPTI+
□ESSENCE
□CLEANSING OIL

「これまでとは違う感動的な変化」
”塗るボトックス”の異名を持ち、SNSでも話題の〈右〉ペプチド ボリューム エッセンスと、隠れた名品として注目必至の〈左〉レッド ハイビスカス クレンジング オイル。「右は私が韓国コスメにハマったきっかけともいえる美容液。プリプリ、パーン!という本格的な効果を感じて病みつきに。左はサラサラなのにしっかり落ちる。毛穴の黒ずみにも有効」(エリさん)


INFLUENCER
J
@jzzzzk

skin type & motto
韓国と日本を行き来する生活の中で試した、話題の韓国コスメ情報を発信。「ツヤ肌メイクが好きで、朝は保湿+ツヤの出るコスメを使用。夜はベタベタになるくらい高保湿クリームで保護するのが習慣」

 necessities 
SERENDI BEAUTY
□TONER

「美容液を忘れるくらいにしっとり」
クラウドモイスチャーフェイシャルトナー 500mL 8,900円+税/SERENDI BEAUTY JAPAN 肌再生と弾力UPに効果的な成分を贅沢に配合。同梱のバブルディスペンサーにつけかえればバブルパックとしても使用可能。「栄養が肌にとり込まれた感じがして、初めて使ったときに感激。化粧水は何を使っても同じという考えがくつがえった製品です」(Jさん)


BEAUTY INFLUENCER
AKIKO FUJII
@fujiko0207

skin type & motto
的確&ユーモアのある言い回しで、あらゆるジャンルのコスメ情報を発信。「乾燥肌ですがツヤ肌好きで、スキンケアには朝晩30分くらい時間をかけます。”しっかり保湿”に加え、紫外線対策を365日」

 necessities 
Vitabrid Japan
□POWDER

「日中も安心して使えるビタミンC」
ビタブリッドC フェイス ブライトニング 3g 6,200円+税/ビタブリッドジャパン 水などにとかして使うビタミンCパウダー。ミネラルと合わせる処方で、ビタミンCの酸化が克服されて安定化。「いつもの化粧水にまぜるだけで済むから簡単で、12時間も肌にビタミンCを供給し続けてくれる優れもの。コスパがいいので背中にも使っています」(藤井さん)


MODEL & CREATOR
AOI IHARA
@aoi186

skin type & motto
モデル、クリエーター。YouTubeで公開しているスキンケアルーティンは必見。丁寧な解説にも支持が集まる。「朝のスキンケアを時短にするべく、夜はしっかりめに。ベタベタするくらい保湿を徹底」

 necessities 
FEMMUE
□SERUM

「もっちもちの素肌になる」
ファミュ ルミエール ヴァイタルC 30mL 8,000円+税/アリエルトレーディング みずみずしいテクスチャーで、夏も使いやすいブースター美容液。「美容液が大好きでいくつか使い分けているのですが、今のお気に入りはコレ。肌に浸透させると、キメが整いツヤッとした透明感が。メイク前のスキンケアに使用すると、自然なツヤが出てオススメ」(伊原さん)


MODEL
SHIHO TAKECHI
@shiho_takechi

skin type & motto
モデル、アソビシステム所属。明るい笑顔と親しみやすいキャラクターにファンが多い。「クリニックの先生に『朝のケアこそ入念にすべき』と聞き、朝パックをするなど、より丁寧なケアを心がけるように」

 necessities 
LA ROCHE-POSAY
□LOTION

「シンプル設計ながら抜群の保湿力」
トレリアン モイスチャー ローション 200mL 4,000円+税/ラ ロッシュ ポゼ 「乾燥性敏感肌でなかなか満足のいく化粧水に出会えていなかったのですが、これは敏感な肌にやさしく、必要なものをちゃんと補ってくれる感じが理想そのもの。5本くらいリピートしています。肌にぐんぐん入っていく、さらっとしたテクスチャーも気に入っています」(武智さん)


DIRECTOR & DESIGNER
SUZUMI SATO
@suzumi_sato

skin type & motto
アパレルブランドlourenディレクター。色白で透明感のある肌に憧れる人が続出。「メイクでつくるツヤではなく、日々のケアにより内側からにじみ出るツヤ感が好き。とくにこだわっているのは美容液」

 necessities 
LANCOME
□SERUM

「回復力が高まって健康的な印象に」
ジェニフィック アドバンスト N 30mL 10,000円+税/ランコム 乳酸菌、ビフィズス菌エキス、イースト菌エキスの有用成分と、それらの成長を手助けする栄養成分を1滴に約3,000万も含有したリッチな美容液。「内側からふっくらとしたハリのある肌になります。これがないと、栄養の足りないしぼんだ肌になってしまう気がして手放せません!」(佐藤さん)


PRODUCER & INFLUENCER
KAZUHO ISHIDA
@ishidakazuho

skin type & motto
コスメとアパレルを扱うla peau de gem.プロデューサー。インスタやaにUPされるメイク動画がわかりやすいと話題。「最近はシンプルケアにプラスして、スチーマーや美顔器をとり入れています」

 necessities 
HARICCH
□SERUM

「1本でスキンケアが完結する」
ハリッチプレミアムリッチプラス 30mL 13,000円(税込み)/ハリッチ 美容鍼灸院が開発した美容液。乾燥によるシワや毛穴の開きなど肌老化原因にアプローチ。「ヒト幹細胞培養液を8%と高濃度に配合。ターンオーバーが促され、使い続けるほどくすみが和らぐのを感じて”ないと困る”存在」(石田さん)


BEAUTY INFLUENCER
AKIKO TANAKA
@akiico

skin type & motto
ビューティスタイリスト。著書『低身長のためのファッションルール』が好評発売中。透き通るような明るい肌がチャームポイント。「油分が足りない肌質なので、オイルを使ったうるおい補給が欠かせない」

 necessities 
FEMMUE
□OIL

「吸い込みがよいのでベタつかない」
ファミュ アイディアルオイル 30mL 6,000円+税/ アリエルトレーディング 「さまざまなオイルを試してきましたが、うるおいが長続きするファミュのオイルは私史上いちばん好き。ふだんはローションをつけてから、乾燥が気になるときは洗顔後すぐに使用。肌状態や季節によって使用順を変えることで、油分と水分のバランスをとっています」(田中さん)


PRESS
MARINA KARUBE
@marinakarube

skin type & motto
Deuxieme Classeプレス。モノトーン+ベージュの世界観がシックなインスタは要チェック。「運動や食生活がもっとも重要だと感じるので、スキンケアは最低限。その日の肌に合ったケアを心がけるくらい」


 necessities 
ALBION
□MILK
□LOTION

「肌をうるおす安定的な2つ」
〈右から〉エクサージュ モイスト アドバンス ミルク Ⅱ 200g 5,000円+税、薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(医薬部外品) 165mL 5,000円+税/ともにアルビオン 「学生のころ、母親が使っていたものを借りたのが最初。大人になっていろいろ試しましたが、これがいちばん合っていると再確認。肌の水分・油分のバランスが整う」(刈部さん)


MARKETING & PRESS
KUNIKO NEMOTO
@nemochi0517

skin type & motto
THEORYマーケティング/PR。各雑誌のファッションSNAPに引っぱりだこ。自然派のコスメを愛用。「オーガニックブランドに開眼! 効果はもちろん、ブランドの世界観や哲学にも惹かれて研究中です」

 necessities 
Antipodes
□WATER GEL
□HONEY MASK

「自然の恵みと栄養を感じられる」
〈上から〉アンティポディース バプタイズ H2Oウルトラ ハイドレーティング ウォータージェル 60mL 4,500円+税、同 オーラ マヌカハニーマスク 75mL 4,500円+税/ともにコスメキッチン NZ発のオーガニックコスメ。「ウォータージェルはやさしい使い心地。洗い流すハニーマスクは、バニラとマンダリンの香りが最高で、朝のケアの楽しみに」(根本さん)


STYLIST
SAORI OYAMADA
@saorioyamada

skin type & motto
雑誌やテレビで活躍中のスタイリスト。気品とカッコよさをそなえたスタイリング提案が得意。「最近は美白ケアに力を入れているので、使うコスメも美白用にシフト。週に一度は美顔器でイオン導入も」

 necessities 
ASTALIFT
□LOTION
□ESSENCE
□CREAM
□EMULSION

「透明感が上がるのを信じて継続予定」
〈右から〉AL ホワイトローションh 130mL 3,800円+税、AL ホワイトエッセンスh 30mL 7,000円+税、AL ホワイトクリームc 30g 5,000円+税、AL ホワイトエマルジョンb 100mL 4,200円+税(すべて医薬部外品)/以上アスタリフト(富士フイルム) 「美白に特化したトライアルキットを試し続け半年。このラインが今のところNo.1」(小山田さん)