Image: SOMNIACS


扇風機の力で風も感じます。

これまで、仮想空間で空を飛ぶコンテンツには、ゲーム『イーグル・フライト』やエクササイズ・マシーン『イカロス』がありました。しかし、あたかも『風の谷のナウシカ』のメーヴェのようなシミュレーターに乗って鳥になる、というのは初の試みではないでしょうか。

それが今回紹介する『Birdly(バードリィ)』です。まずは開発社SOMNIACSの地元、南ドイツのウルムを飛行するトレイラーをご覧ください。


Video: Ulm - Deine Stadt/YouTube


世界一の高さを誇る教会、ウルム大聖堂の周りを飛んでいます。1890年の街を再現しているとのこと。シミュレーターでは鳥のように羽ばたくアクションができ、ほかにも翼の角度に応じて上下左右に方向転換を行なえます。


DONAU 3 FMより、試遊の様子をもうちょっと見てみましょう。


Video: DONAU 3 FM/YouTube


さらに、SOMNIACSはニューヨーク・マンハッタンの上空を飛べるソフトも用意しています。これだと鳥というより、スーパーマンみたいに感じるかもしれませんね。


Video: SOMNIACS/Vimeo


エンパイア・ステート・ビルディングには、キングコングがいます。近寄ったら叩き落されるのかどうか、ちょっと挑んでみたいかも。

今のところ『Birdly』は、ウルムとニューヨークとサンフランシスコでしか試せません。もし、お近くにお寄りの際はぜひ鳥になってみてください。


Image:SOMNIACS
Source: YouTube 1・2, Vimeo via SOMNIACS

(岡本玄介)